排水溝のぬめりは毎日の癖付けでラクして撃退

天気も良くて風も気持ちがいいですねぇ 子供達が早く帰ってくる家庭訪問週間も終わり やっと通常生活が始まった感じです

そんな今日は朝から本当に 良い風が吹いていたので (寒くない風ね~♪) お風呂の大掃除をしましたよ~!

前からそろそろがっつり 大掃除したいな♪と思っていたけど まだ水を使うには寒かった…

外は暑いのだけど 家の中はひんやりしていて

そんな時にやっても嫌な思いをするだけなので

待って待って…やっと!!!! 絶好の掃除日和!!!! ありがたい事です^^

排水溝の中もスッキリニコニコ 我が家は家を建てて7年目

前もって言っておきます(苦笑) この写真↑自己満です ひと宮的には 新築時と変わらぬ状態を 維持できているのではないか…と(笑) (自分で言うのってなんか…(  ゚ ▽ ゚ 😉 まぁ自己満ブログと書いてるくらいだからいいか)

「住んで7年」の我が家の排水溝を

「たった7年だからまだ綺麗」と取るか 「7年も住んでるわりには綺麗」と取るかは 見てくださってる方の自由です(笑)

主婦であり ライフオーガナイザーでもあるひと宮が ひとつ言える事は…

継続しなければすぐに 取れない汚れが蓄積する

…ですよね(笑)

この排水溝掃除に関しては ブラシと雑巾でヌメリを拭きとっただけ

洗剤も使ってないですし 排水溝掃除に5分もかかってません☆

(今日はお風呂全体の掃除をしたので トータルとしては20分ほどかかってますが)

こんなにも簡単なのはなぜか?

多分、いやきっと…答えはひとつ。

毎日欠かさず 髪の毛を取って換気している からだと思われます

朝起きたらとりあえず湯船の排水溝と 洗い場の排水溝に溜まった髪の毛を 取るクセをつけています

何日も溜まった髪の毛には ヌメリもついて気持ちが悪いけど

一日分の髪の毛の量なら ティシュー1枚でさくっと取れます 髪をキャッチする網の周りのヌメリを さっと拭いておくだけで全然違います!

髪の毛をそのままにしておくから

そこに汚れが溜まり ヌメリが発生し 乾燥されず カビが生える…

排水溝掃除が嫌になる 原因の全ては「髪の毛」にあると言っても 過言ではない!!

と、わかっていても 「えぇ~毎日~?…無理」と 思われるかもしれませんが(笑)

一度排水溝を大掃除することがありましたら 是非次の日から一度 毎日髪の毛を取るクセをつけてみてください

「毎日取らないと気が済まない~」と なるまでには時間がかかるかもしれないけど

次に掃除をする時めちゃくちゃ !!! ですからっ!!!^^

せっかく頑張って大掃除したのに

1週間放置したら 一瞬でカビ・ヌメリさん いらっしゃぁ~いですよ

そんなのもったいなぁーーーーい!!

「排水溝掃除が!」

と感じた瞬間に 人は排水溝掃除が楽しくなるんです(笑)