岐阜初開催【M-cafe】読書会メンバー募集

岐阜県美濃加茂市在住 オーダーメイドの片づけ ライフオーガナイザーで メンタルオーガナイザーの ひと宮です☆こんにちは

さてさて☺満を持して!? 岐阜でもいよいよ開催です

M-cafe (構成的読書会)

M-cafeとは… メンタルオーガナイズカフェの略 Meaning→自分なりの意味を見出す Motivation→能動的に学ぶことで自らやる気を生み出す Mastery→セルフコントロールのスキルを 習練&洗練させていくこと

M-cafeを通してこの3つの【M】を 達成することを目指す 構成的読書会を第一章から順に 計8回に分けて開催していきます

   

しなやかに生きる心の片づけ 渡邉奈都子著

↑こちらの本を輪読し、わかちあいます

 

とは言え「読書」って 一人でするものと思っていませんか?

ひと宮はずっとそう思っていました

誰かと一緒に読むことに 何の意味があるの???って^^;

でも、実際に皆と一緒に読んでいくと 不思議な現象が起こるのです

この読書会の目的は [継続学習

片づけにも通ずることですが 部屋を片づけたとしても 今、一時だけ綺麗になっていればいい… わけではないですよね?

片づけで大切なことは 散らかっても元に戻せるように 継続し維持することです

では心の中が 荒れている時はどうでしょう? モヤモヤしたりくよくよしたり あるいはイライラしたり 周りや自分自身に優しくなれない そんなネガティブな思考に陥った時

もしそこから這い上がれる もしくはフラットな気持ちに 心を戻していく手段があるとしたら

その手段を知っていたら とても気持ちが楽になると思いませんか? その手段が この「しなやかに生きる心の片づけ」に 載っているわけですが

先ほどの片づけ同様 今一瞬心が穏やかになればいい …わけではないですよね?

人の心は揺れやすく 落ち込まない人なんていないし モヤモヤするし くよくよするし 怒りも沸き起こります

そしてそれはコントロールできないもので 怒りもネガティブ感情も 自分の性格だったり、環境のせいで しかたがない…と 諦めている人もいるかもしれません

でも、ちょっと待って! 心の中は 自分だけの特別なスペースなので 乱れた感情も 自分自身でコントロールし 整えることができるのです。

そう。モノの片づけと同じように…☺

そのコントロールの仕方が この本にはとても分かりやすく 記載されているのですが

これを読書会で輪読し わかちあうことを繰り返していくことで 自分の凝り固まっていた価値観が □多様性を見出したり □柔軟になったり □見方が広がったりして

凹んでも立ち直りやすくなったり イライラしてもフラットな気持ちに もっていきやすくなったり 「こうでありたい」 という自分の理想に 感情をシフトしやすくなるんですね

勿論この本は 一人で読んでも気づきの多い内容です でも、一緒に読み それぞれの気づきを共有することで 新たな化学反応が生まれ 自身の価値観の幅が広がる

なんだか文章にすると 難しいことを書いているみたいにみえますが^^;

「自分の感情に振り回されているな~」 「ずっと気持ちが上がらないな~」 「すぐイライラしちゃう」

そんな風に感じていたら 今の自分の思考の中だけで ぐるぐる解決させようとしても 埒があかないと思うので とりあえず 一緒にこの本を読んでみませんか?^^

実際に読書会ってどんな流れ? と気になる方は兵庫の バギィーこと萩美規子さんが とてもわかりやすく説明してくれていますので こちらもご覧くださいね↓ 『M-cafeってね…仲間ができるんだよ』

 

M-cafe@岐阜 第一章【心の中のやっかいな荷物たち】

日時   : 2019年5月9日(木曜日)  10時~12時 : 2019年5月22日(水曜日) 10時~12時 ※9日と22日は同じ内容です(第一章を輪読)

場所   : こやぁね2階 美濃太田駅直進徒歩3分 参加費    : 1500円 / 回 定員        : 5/9 4名満席   5/22 残席有 持ち物   : 「しなやかに生きる心の片づけ」の本 ・ 筆記用具 ※書籍の販売はありませんので事前にお買い求めの上、ご参加ください お申し込みはこちら(コメント欄に参加希望日を記載ください)