10年以上自分を苦しめていた家事の一つ【家計の管理】を手放しました

主婦になって17年

元々嫌いじゃなく
むしろ自分で管理したい派の私でしたが

10年くらい前から
物凄く苦しくて手放したくて
しかたがなかった
【家計の管理】を
この度手放すことにしました

何度も何度も話を振っては
はぐらかされてきたのだけど
今年に入って
家族のこと、仕事のこと
これからのことを考えた時
どうしても私が管理するのが
得策とは思えなくなってて
家のお金の管理を
パパにお願いすることにしました
(ちょっと無理やり押し付けた感あるけど💦)

結婚してからずっと
私が家計の全てを管理してきました


貯金するためなら
節約生活も厭わない私と

子供にお金で我慢させたくない
今欲しいもの、今できることを
我慢してまで貯金する必要があるのか?
というパパとの考え方の相違に

何度も話し合って私なりに
いろいろな方法を試してきました

 


パパが頑張って稼いできたお金を
私が一旦預かって
生活費を引いて
その中からパパにお小遣いを渡す
(決して多くない額)

まずこれが私とって苦痛でした



我が家の大黒柱が
いくら自分で選んだ人生とは言え
少ないお小遣いで
一ヶ月の生活を強いられる

嫁が金額をコントロールする流れ

パパ稼ぐ

ママ管理

お小遣いを渡す

希望の額じゃない

お互い心苦しい

この流れがお互いにとって
スマートとはどう考えても思えなくて
(もともと自分より家庭を優先してくれる
優しい人だからこそ
余計に心苦しくてしかたがなかった)

私としては
「この金額で今月やりくりして」と
食費を貰った方が
節約魂に火がついて
なんぼか気持ちが楽なんですけど
お金を自由に調整できる立場に甘んじて
なぁなぁにしてきていました

 

そして


貯金より子供が成長するまでは
今の生活の充足感を優先する

この考え方は
私も勿論大賛成で理想な暮らしですけど

それでも定期的にやってくる
大きな出費の確保は必須
(車の買い替えや家電、家のメンテ代など)


子供に我慢させたくないし
パパにも我慢してほしくない

でも現実問題
「それは無理」「それは買えない」と
言わざるを得ないことはあって


まぁ家計のやりくりは
入ってくる額が決まっていて
確実に出ていく額もほぼ決まっているので
無いときは無いって言うしかないのだけど

やっぱり一番大きくひっかかったのは
パパが本当に欲しい車を
何年経ってもいつになっても
今の私のやりくりのしかたでは
買えそうにないという罪悪感が
どうしても拭えなかったこと

これが本当に私を十数年
苦しめてきました

 


車の価値について

移動手段でしかない私と
それ以上の想いがある(趣味も含め)パパ

田舎に住んでいますから
絶対必要なモノ

でも車と言っても値段はピンキリ
新車か中古車かでも
維持費が変わりますし

買うとなれば
趣味嗜好も無視できません


そもそも移動手段の道具としてしか
考えていない私の車にかける予算と

パパの希望する額が
同じであるはずがなく

そんな中で夫婦二人が納得する
家計のやりくりをするのは
どう考えても無理がある^^;


結婚したら
奥さんが家計のやりくりをするもの

そんな風に思っていたところがありました

夫婦完全に別で管理するとか
え?家族なのに?ってなんで?
思っていたところがあったのは正直なところ

 

専業主婦だったときは
それでよかったかもしれない

なんだかんだ
家のことはほぼ私がしていたので
そのなかで家計の管理をするのは
効率的だったと思う


でも、私も同じように働いている今
いつまでもパパはお小遣い制というのも
違う気がするし

子供達も成長して
家事の分担もかなり積極的にしてくれ
私一人が背負う必要もなくなった今

夫婦、家族が
それぞれ家計の管理を把握して
協力し合って
お金の使い方を考えていくのは
自然な流れなんじゃないかと
思うようになりました

正直今が一番子供にもお金がかかって
家のメンテも必要になってきて
自分自身のメンテ代も馬鹿にならない
そんな出費が増えてる時だからこそ

私一人がお金を握って
やりくりするより
家族総出で向き合いたいと
そう思っての今回の決断でしたが

パパにとってこれが
負担になってしまったか
自由になるのかは
今はまだ私にはわからないですが

家計の管理を手放したからと言って
家庭のことを切り捨てたわけでも
見放したわけでも
逃げたわけでもなく
むしろ今まで以上に
家族の幸せを強く願っています

それに
暴飲暴食…じゃないや
爆買い?無茶な使い方をする家族じゃないという
信頼もありますしね^^


いままで家計簿はつけていましたから
家計の見える化はできているので
誰が家計を握っていても
(通帳をもっていても)
確認ができます

それは今までと変わりません
ただ変わったのは

私がお金をおろして
パパにお小遣いを渡すという
流れをやめたこと

パパが稼いだお金を
パパが振り分けるようになったことだけ
(お小遣いも自分で決められる!)


どっちが通帳を持っているか

たったこれだけのことです

私は自由に
お金の出し入れができなくなりましたが
もともと食費や家の事以外で
お金を使うことがほとんどなかったので
問題ありません


共働きの今
パパの収入だけに頼る必要もないし
どちらかが我慢するのもおかしな話

足りない時は
家族皆で我慢して
欲しいものがある時は
家族皆で貯めて買えたらいい

誰か一人の一存で
決めてきたこれまでから

家族みんなで共有して
乗り越えていく
そんなタイミングが今我が家には来たんだと
そう感じています



とか言って

数ヶ月後にはまた私が
家計を握ってるかもしれませんけどね(笑)

とりあえず
やってみなくちゃわからない

色々模索してやってみて

パパには本当に乗りたい車を
乗ってもらいたいです

仕事をはじめてからの
私の一番の願いであり
一番のストレスネタでした(笑)