しくみを作らず叱るなんてナンセンス

朝から「ナンセンス」という言葉が 頭から離れません~ 死語なのか? 今どき使わないか?

意味を調べたら 「意味のないこと。馬鹿げてること」と 書いてあったので やっぱりしっくりくるので使っちゃいます^^

朝からナンセンスな事してた私~

最近ね、娘達が朝起きない

理由は2つ 寒いからと寝るのが遅いから

夏は起きられるから 決して朝が弱い子達じゃない

でね、朝から叱るわけですよ

早く起きなさいーヽ(`Д´)ノ 早く食べなさいーヽ(`Д´)ノ 早く着替えなさーいヽ(`Д´)ノ

って^^;

無駄にとにかく もうすでに遅刻で 皆行っちゃった後でも 今更とわかってて怒リ続ける いや、そこは親として放置もどうかと思うし とかそんな感じで とりあえず怒鳴るわけです(・ε・)

というコトが最近ちょこちょこある我が家

うちの子の通学班は 集合時間になったら有無を言わさず 出発というルールになっているらしく

おかげで朝から 「ごめんねー( ノД`)先行ってて~!」とか 「ちょっと待ってて~!」とか 言う事なく出発してくれてるので助かっています 集合場所までいちいち行くのが嫌な私なので

そんな私の個人的都合もあいまって

遅刻はしちゃうけど 朝から自分で全部準備してるしまぁいいじゃん~ ちょっとマイペースだけどこれがうちの子さ 朝から怒鳴っても良い事ないし 学校行かないって言ってるわけじゃないんだし~

なぁーーーんて

無理やり遅刻もしょうがないと 正当化させていたら

パパに言われました

そもそもなんの為に 班を作って登校してるのか。 遅刻して焦って走って事故にあったり 一人でいて何かあったら困るから 集団登校するんでしょ?

はっっ! …ごもっとも…( ̄□ ̄;)!!

確かに1人(姉妹二人)で 後から通学班を追いかけさせて その間に何かあったら それこそ悔やむに悔やみきれません

それはマズイ なんとかせねばっっっっ

今までのひと宮なら とりあえず 朝叩き起こす ご飯を無理やり食べさせる 又は食べずに行けと言う 玄関先でも急かして焦らせ

とにかく言葉で煽る!

ライフオーガナイズを学んだ今 選択理論を学んだ今 メンタルオーガナイズを学んでいる今

ん?

ちょっと待てよ?

これじゃ、きっと永遠に 怒鳴る朝が続くだけで 何の解決にもならないんじゃないか?

と、怒鳴る自分に違和感

うちの子全然、朝起きなくて~ ほんとマイペースで~

それだけ?原因はそこか?子供か?

親として 集合場所に間に合うように起こし 準備をさせる事がしつけだとしても

今までのやり方(怒って家を追い出す)は 完全に親の都合で 子供をコントロールしてただけじゃないのか?

そこに子供自身が 「早く起きてちゃんと時間内に行かなきゃ!」という 意思が芽生えなきゃ いつまでたっても親に起こされないと 起きれない子になる…んじゃないのか??

でも、その「芽生え」は責任感も伴うもので 大人になってもなかなか難しい課題だから

もっと 無意識に、 当たり前に、 ごく自然に、 習慣化 できるしくみ(環境)をつくる 必要があるんじゃないだろうか

ひと宮の子育てのゴール(目標)は子供の自立です

ひと宮さん、考えました そして気付きました

これも片づけと一緒で

しくみが大切なんじゃないか!! という事に!

ゴールが決まっていて 原因もわかっているのに なぜ私は今まで ここに目を向けてこなかったんでしょう

という事に気が付いたのデス

思い返すと遅刻が増えたのは寒くなってから

朝は寒い ↓ 布団から出たくない

夜寝るのが遅い ↓それはなぜか 宿題を終わらせるのが遅いから ↓なぜ遅いのか コタツの中でぬくぬくゲームをしているから ↓ ゲームが楽しいから時間が過ぎているのもあるけど ゲームはもう終わり~!と言えば それなりにすぐにやめる娘達なので おもちゃというより ゴロゴロ無駄話に時間を使っているといえる 勉強机のある部屋は寒い だからなかなか机にたどり着かない

宿題をするにあたり 勉強机の周りにおもちゃがあって 集中力が無いご家庭

テレビが消せないご家庭

原因は各ご家庭様々だと思いますが 我が家の一番の原因は間違いなく

寒いから

だと思われます! だからお風呂に入るのも 何かするにも動きが鈍くなり 時間だけが過ぎてたのね

ひと宮さん 趣味の1つに「節約」というのがあります(笑)

電気代もガス代もおそらく 一般家庭より格段安いと思われます ご近所さんの光熱費を聞いても 我が家ほど安く済ませてるとこを聞いたことがない

そしてひと宮さん 良くも悪くも0か100な人間だったので

程よくとか ちょうどいい感じに~ みたいな、バランスを取るの苦手です

だから節約すると決めたら徹底的で 寒さなんか気合で吹っ飛ばせーーヽ(`Д´)ノ

…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:みたいな強制を 家族にしてきてたわけです。。。。

ううーーーーーーーん

現状を洗い出すと

子供が朝起きられないのは 子供じゃなくて 間違いなく私が作り出した環境のせいじゃん!

そんな環境を作り出した私自身もまた 寒くて朝起きるのが遅い^^;

私が遅いから子供達もおのずと遅くなる 目覚し時計意味ナシっっっっ

朝から叱りたくないんです 笑顔で見送りたいんです

節約もしたいけど 出費も痛いけど

それで朝スムーズに事が進むなら

必要不可欠な買い物と言えるでしょう!

ストーブ

買ってきます(・∀・)/

子供をコントロールしないで 必要不可欠な買い物をして 朝、スムーズに事が進むなら

ちょっとくらい 光熱費が上がったっていいじゃない!

他人(子供)のせいにして 朝から怒り狂ってたなんてなんて ナンセンスな事してたんだ私!というお話でした☆