女性(母)は強し!横浜カンファレンスと娘の突発性難聴

横浜で開催されました JALO第6回カンファレンスから帰宅して 一皮剥けた(多分) ライフオーガナイザーのひと宮です こんにちは^^

1年に一度 全国のライフオーガナイザーが集まるこのイベント

このカンファレンスを盛り上げるために 全てを仕切ってくださった 関東チャプターの皆さん イベントオーガナイザーの皆さん そして高原理事をはじめとする本部スタッフの方々のおかげで 今年は3日間で約300名が参加され 沢山の出会いと学びに感謝しきりでした

ライフオーガナイザーとして活動していくなかで オーガナイザー同志の協力は必須で 私自身も沢山のオーガナイザーに相談し 日々助けてもらっています そんな方々に直接お逢いしてお礼ができる唯一の場

オーガナイザーとして大活躍中の方から 資格を取ったばかりの方まで様々ですが ここに参加するという事に意味がある と思っています

家庭の事、仕事、金銭的にも 参加するには沢山の調整が必要で だからこそ今回集まった方々の 向上心は凄いものがあります

学びたい!という強い気持ちと 伝えたい!という熱い想いが溢れていて 会場内はほんとにキラキラ輝いていました

そしてひと宮もカンファレンス最終日に リレースピーチ「BE ANBITIOUS」というテーマで 中部を代表して登壇させてもらいした

このテーマとトーク時間にまた散々苦しみ 悩み^^;軽く引き受けた自分を恨みながら

いつものように渡邊奈都子先生に助けてもらい ちゃんとご褒美にハグももらって なつこ先生のエネルギー吸い取りまくったので 次への活力にないりました♡ なつこ先生いつもありがとうございます~

今回は会田麻美子さんにも散々お世話になり 顔も知らない私に それはそれは丁寧にアドバイスをして頂き 背中を押してもらえたおかげで 無事に登壇はできたものの 強力なサポーターが付いていながらも 反省点多しで 次回までにもっと人前に立つ経験を 踏んでおかねばと心に誓いました

そんな初めましての会田さん それはそれは美しく 声も可愛い素敵な方でした! 内面が綺麗な方はやはり外見もキラキラですよ 関東チャプターでバタバタとお忙しそうにしてらしたので 一緒に写真を撮り忘れるという失態 会田さん、ほんとにお世話になりました! ありがとうございました!

そして分科会では メディアでお馴染みのスッキリ・ラボ

小松易さんの講演を拝聴しました 「法人向け片づけコンサルの方法とその実例」

前から地元美濃加茂起業組でも 法人向けを推奨して頂いてたこともあ 、今の私には凄くタイムリーで 興味のあるお話だったのでとても勉強になりました

私は一対一のお仕事が好きなので 完全シフトチェンジするつもりは無いのですが やはりビジネスとして この仕事を続けていきたい!という思いも 強いので意識はしています

そして今回のカンファレンス メインテーマは「再始動

クロージングワークショップでは3名が 「ターニングポイント~私の再始動」というテーマで 登壇されました

この瞬間ここにいたオーガナイザー達は 夢と希望と野望でキラキラしている方達ばかりですが みんな生まれてからずっと キラキラしていたわけじゃないです

沢山悩んで、落ちこんで、怒って、泣いて

自分自身がどうありたいかすらもわからず 途方に暮れてた時を 誰もが少なからず経験していて 勿論ひと宮も

でもずっと落ちてるだけの人生なんてのも無く 人はちゃんと変われて そんなきっかけになるターニングポイントは その時は気付かないかもしれないけど 後々「あぁ、あの時が 私のターニングポイントだったのね!」と思える

ワタクシゴトですが

今回の横浜入りする2週間前に 次女が突発性難聴を患ってしまい 耳が聞こえなくなってしまいました

病院でも、重度で治る確率も低く かなりひどい状態と言われ

イヤホンをつけて 大音量で聴かせても全く聞こえないと言う娘

数日前から「耳鳴りがずっとしている」という 娘の訴えを聞いていたにも関わらず 現場の仕事が続いていて パパにも病院に連れて行った方がいいんじゃないと 言われながらも仕事を優先した私

3日間耳鳴りが続いて これはオカシイと病院に行った時には 全く聞こえないと言う状態になってしまっていました

それから2日間は あまりの唐突な状況に全然整理できず 次の日もお仕事が入っていたので 何も無かったかのように 黙々とお客様のお宅に伺いオーガナイズ作業をして…

帰宅中の車の中で、ふっと我に返り

涙が溢れてとまらず あ。運転中に泣くのは 運転中にくしゃみをする以上に危険ですからやめましょー笑

子供の訴えを聞き流し またこのまま横浜に行く事も 母親としてどうなのかと散々悩み 自分を責めたのですが

病院に行った2日後 私はもう泣いていませんでした

勿論絶対治る!という事 が大前提ですが母親としてできること

それは

一度は立ち止まっても 家族の誰よりも先に 前に進むための扉を開けに行く事

受け入れ、そこからどうしていくか

母親は忙しいのです!

自分の事も 家の事も 仕事も 家族も

どれも捨てられないし、大切なんです

くよくよしたり後悔したり 落ち込んだりいっぱい 現実逃避したくなる事はあるけど

それをずーーーーっと 引きづっていられるほど暇じゃないんです!

耳が聞こえなくても笑顔な次女 (きっと娘が一番耳鳴りにうなされつらいだろうに)

一度も忘れることなくちゃんと薬を自ら飲む娘 (私なんて未だに錠剤飲み込めないのにやるな!娘よ!笑)

母親がメソメソしていられる時間なんてほんの一瞬

手話が出きるオーガナイザーってもの悪くないね!

あいかわらずのポジティブ思考もあいまって 無事に気持ちの整理をつけて横浜に向かえました

きっと今回私が このカンファレンスに参加したコトもゆくゆく 「あれが私のターニングポイントだったのか」と 思える日が来る気がします

日々全ての行いがこの先の行動に繋がっていて どんな経験も無駄な事 要らないことなんて無いんだと 改めて気付かされた瞬間でした

なんでこんなあっけらかんと ブログに書けたかと言うと 横浜行く2日前に 「ママの声がロボットみたいだけどボソボソ聴こえる」

と、回復の兆しが見え\(^O^)/

横浜から帰ってきたら

「小さいけど声が、聴き取れる」 とこまで回復していたから!(≧▽≦)

次女を気遣う長女の姿と パパの優しさと

母親が家を空けても ちゃんと生活ができている 私が望む個々の自立もしっかり出来ていること

ライフオーガナイザーになり カンファレンスに行った事で また改な気付きが得られたそんなひと宮の近況でした