【M-cafe】読書会 参加者のご感想をいただきました

岐阜県美濃加茂市在住 メンタルオーガナイザーのひと宮です こんにちは☺

5月のM-cafe@岐阜 第一章【心の中のやっかいな荷物たち】 の開催が終わりました

全国でM-cafe開催中

参加者様の感想

自分よがりになりそうな【気持ちのリセット方法】はまだ見えないけど自分を認める事は大事と知りました。「大切なモノ」が頭の中も家の中も散らかりすぎて見えないことがわかり、音読すると素直に言葉が心に入っていくようで少しスッキリしました。
読書会はどんなものなんだろう?という気持ちで参加しましたがご一緒した方の気付きから自分もハッとすることがあり良い時間でした。自分で読んだときは、同じことをやってるなぁーと自分を責めて終わってしまうこともあったので、付箋をみて気持ちを切り替えるきっかけにしたいです。
不満足感に対処しようとしていま持っているモノと向き合うことなく、新たにモノを増やせば混乱はさらに大きくなるんだと思いました。心の隙間を埋めるためにモノを増やしているのかも?って感じました。でも好きなものは手放しちゃだめだよね♪ 自分と向き合う時間って大事。イイネ!!
「変わりたい」と思う人は沢山いると思います。でもそれには自分と向き合いながら自分に気づきを持っていくことをしなければいけないと感じました。 本を読みながら、又人と関わりながら自分と向き合う体験がとても心地よかったです。
本を読んでいてこれは自分のことなのか?と思うくらい自分に当てはまることが多い。自分の思っていることに対し人の意見がそれとは違っている面でなるほどと思えた。 「自分の価値観と合わない人も存在する。失敗しても回復する。疎遠になっても人生終わるわけじゃない」を頭で理解し、人に振り回されない為に常に考えたい。 人の意見を聞きながら本を読むということは気づきも多くて楽しい。
本を読むことで改めて自分を振り返って見つめることができた。 これからも心を片づけながらオリジナルの自分を作り上げていきたいと思いました。

次回のM-cafe@岐阜は 6月19日(水)10時~ 場所:こやぁね 持ち物:「しなやかに生きる心の片づけ」本 参加費:1500円

6月は しなやかに生きる心の片づけ 第二章 【生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方】 を輪読します

勿論途中からの参加も大歓迎です♪ お問い合わせ先はこちら 「M-cafe参加希望」と記載してご連絡くださいね 定員4名残席1

心を整えるM-cafeの後は 心を満たすもくもく会も開催します♪ 充実した時間を ご用意してお待ちしていますね!