片づけで困っているその悩みと希望を聞かせてください

先週はセミナーやプライベートで イベントに参加したり 長女のクラスが学級閉鎖になったりと バタバタ大忙しな週でしたが

今週はちょっとだけゆっくりできました

パパに誘われランチに行ったりと 「普通な生活」という幸せを 満喫中のひと宮ですこんにちは^^

こちらでも告知した通り 先日子育て支援カフェにて [自分の脳タイプを知ろう]と題した オーガナイズセミナーを開催しました^^ ご参加の皆様ありがとうございました

何故片づける事が「必要」なのか? 何故片づけられないのか? 自分に合った片づけかたって?

という 知っているようで知らない 素朴な疑問についてお話してきました

あたりまえだと思っていたけど いざ聞かれるとなんで片づけたいのだろう?

そんな風に 片づける意味を考えた事はありますでしょうか?

片づけたのに家族が散らかす… 綺麗が長続きしない…

受講者様からは そんな疑問がスッと解消される… 腑に落ちた…とはこのことか!!! といったご感想を頂きました^^

 

片づけセミナーをしますって言うとね

「上手な片づけテク」を教えてもらえる と思って来て下さる方が多いです

上手な服のたたみ方だとか 小物の仕分け方とか?などなど

帰ってすぐ実践できるよう 片づけのコツを学びたい!!!! そう期待して来られる方が多いです^^

その気持ちわかります。

ですが お客様全員がお友達なわけではないですし 自宅に遊びに行った事も無ければ 家族構成や間取りもわかりません

その初対面の状態でひと宮が 「あなたにはこのやり方がお勧めですよ!」

「この荷物はリビングに棚を置いて そこに小分けして片づけるといいですよ」 というように細かく適切な解答は 残念ながらできません^^;

ほんの数時間一方的に話しただけで 一人一人の「理想の暮らし」を伝えられるような 魔法使いでもなければ カリスマでもありません…いや 収納のカリスマでも無理ですね(笑) なので 講座に参加してもらって話を聞くだけでは ご自身に合った片づけテクは 身につかないでしょうし お持ち帰りいただけません

 

「片づけたい場所」を一番熟知しているのは誰? 「片づけたい」と思っているのは誰?

そう!お客様ご本人!!!!

他の誰でも無い ご自身が一番知っているハズです

部屋のどこが気に入らなくて 何に困っているか それはご本人にしかわかりません

そして逆に 本当はどうしたいか どうありたいか どんな状態が理想なのか

その想いもまたご本人にしかわかりません

是非その心の中に溜めていた モヤモヤや理想を洗い出して 教えてください 聞かせてください

話を聞くことでご提案できることがでてきます

本当は現場(お客様のお宅)を 一緒に拝見しながら お話を聞けるのが一番手っ取り早いです

「でも、家に人を上げるのは…」

それでしたら是非講座やセミナーに 足を運んでいただいて あなたの事を教えてください

一方的に収納本を読んだり インターネットで検索しても 【自分に合った収納方法】は ネットも本も教えてはくれません

話すことで解決策が見えてくる

聞くことでお伝えできることがある

本気で片づけに困っていたら 1人で悩んでいないで 迷っていないで 是非ひと宮に会いに来てください!