冷凍食品を詰めるのすら面倒な人の2分でお弁当用意

料理ゴトとなると究極のズボラ


食べるのは生きるため

自分で作るより
他人に作ってもらった料理の方が
何倍も美味しく感じるし

もうすぐ主婦歴20年なのに
いつかは
料理にハマる日がくるかもと
その日を今か今かと
待っていたのに 笑

特に気持ちの変化もなく
来てしまった
娘のお弁当問題

 

高校生になったら毎日お弁当

私にとってこの言葉は
呪いのワード

 

料理が苦手でおまけに
超低血圧
すこぶる朝が弱い

そんな私が
娘の高校デビューをきかっけに
毎朝早起きしてお弁当を作る

を、目標に掲げるのは
あまりにも無謀すぎるわけで^^;

そんな目標を掲げるくらいなら
普段から朝食をしっかり作って
練習しておけよと
自分に突っ込みたいくらいなので

できない目標は立てません^^;


毎日SNSで見る
愛情たっぷり弁当の
投稿画像を見ては
(なんて素敵なお母さんなの♡)
(お子さんは幸せ者ね♡)って
羨ましく見てますけど
できないものはできないので

「高校に入ったら
自分でお弁当を作るんだよ」


数年前からこんこんと伝え続けてきました

なので娘も私には期待していません


とは言え
娘も朝が弱い

料理はできても朝は時間がない

我が家には
朝からキッチンに立って準備する
余裕のある人はいません

 

全部冷凍食品で
済ませたとしても
一種類づつ冷凍食品を出して
お弁当箱に詰めることすら

め・ん・ど・く・さ・い!!

普段同じ場所・荷物を何度も何度も
出しては片づけたりしてるのに
そっちの方が面倒だとよく言われます

料理に関しては
なにもかもが億劫でしかない… 泣
興味が湧かないって究極だなぁ~

そんな時に
ライフオーガナイザ仲間で
片づけ収納ドットコムライターの
シコミーヌ佐藤美香さん

(またの名を佐藤商店社長)
の冷凍庫事情を
度々ブログで拝見していて

同じようにはできないけれど
我が家はこのやりかたでいこう!という
しくみを閃くことができました

 

ろくに続けることもできない
お弁当作りに
自らハードルを上げて挑もうとしていたので

良いママに見られたい欲は
すっぱり捨てることに
まだあったのかそのプライド…


朝から火を使わない!

洗い物を極力出さない!

お弁当=手作りという
無意味な思い込みと意地を手放し

 

ALL冷凍食品で挑むことに

そして準備するのは週に一度だけ

 

指定容器を作る

お弁当のいる日分の容器に
週末買い物した冷凍食品を
その場で容器に小分け

 

朝はお弁当箱に冷凍のまま
詰めるだけ

 

一週間同じお弁当が続くけど
意外に夜ご飯に作ったおかずを
ランダムに詰めて冷凍すれば
少しづつ変化して
そこまで気にならないと^^

 

容器に曜日が書いてあるので

私が起きれなくても
居なくても
娘が詰めるだけ

冷凍できる素材を味方につけ
市販の冷凍食品も味方につけ

冷凍庫の中もしくみをつくれば
お弁当の用意も怖くない!!

 

冷凍庫に入っている食材は同じなのに
最初に小分けしておくだけで
こんなに時短になるなんて!!!

 

これで朝のお弁当準備も怖くない♪

それでも娘は朝から
今日は卵焼きが食べたい気分と
フライパンを握っていました

 

うわー誰の子!?
すごーい 笑