【おもてなし】する気が無い!でもその方が気を使わせない!

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはてへ

夏休み真っ只中ですので

娘のお友達が泊まりに来たり

泊りに行ったり布団

いつもより賑やかな毎日です太陽

そんな今日も横で若者たちが

ユーチューバーの動画を見ながら

キャッキャしてる…へぇ 平和だ。。。

我が家はひと宮がぼんくらなのでへぇ

お客様がいらしても

気がきく事ができません~あはは…

気のきいたサービスも

心使いも持ち合わせていないので

来客がいようがいつも通りあはは…

娘のお友達が来たからと

ご馳走を振る舞うわけでもなく

客用のお布団を用意するでもなく

ははは

文字にすると

ほんとにもてなす気が無いな私…涙

そのかわり自由に好きなようにさせています

友達が来たからといって

苦手な料理の腕が上がるわけでもないですし

むしろもてなすべきなのは

友人である娘達でしょ!!って事でへぇ

親の私は何もしません

ただ危険が無いよう見守るだけ

IMG_20170823_181653133.jpg

本人達に全て任せます

(そしてちゃっかり親の分も作ってもらう)

自由にキッチンを使い

自由な発想で料理をする子供達

「修学旅行みたいだね~おんぷ

我が家は一週間に一度しか

買い物に行かないので

冷蔵庫の中にある食材

「残り○日分残して自由に使って良いよ」

という条件のもと

楽しそうに考えながら

作ってくれますにこり

友達と一緒だと

面倒な【お手伝い】と呼ばれる行為も

楽しくなりますよね~ni

IMG_20170823_181422402.jpg

我が家はなんでもセルフなのであはは…

食器を出したり

調味料を出したり

何処に何があるのか

誰でもひとめでわかるようになっています食事

キッチンの上も基本何も置いていないので

作業に取り掛かりやすい

のも子供達が前向きに取り組める要因なのかも煮物

お布団も敷くのか敷かないのか

同じベッドで寝るのか

その辺でごろ寝なのか

子供達に決めさせています布団

布団は敷くべき

大事なよそ様の子を

その辺でごろ寝なんて!!

風邪でもひいたらあはは

(園児じゃないんだからさ~知るかっkao07

親「お茶どうぞ」

お友達「あ、ありがとうございます」

親「お風呂が沸いたから先に入っていいよ」

お友達「あ、はい!」

親「ご飯ができたよ!沢山食べてね!」

お友達「あ、いただきます」

親「布団敷いておいたから早めに寝なさいね」

お友達「あ、はい。わかりました~」

多分これが普通の【優しいお母さん】の会話

なのかもしれないけどさあはは

私が子供だったら

気ぃ使うわぁぁ~kao07

そしてひと宮は

あれもコレもママが気を使って

手を出していたら

(え。また友達泊りに来るの?がーん

(食材も無いし、明日も忙しいのに…)

とかってどんどん負担に感じて

絶対嫌な顔になっちゃうんだよね~kao01

続けてできもしない事を

無理してやると

自分の首を絞める事になるあはは汗汗

そして気を使った結果

お友達も気を使って

喉が渇いても

「お茶ください」が言えない

お腹がいっぱいでも

「もう食べれません」が言えない

お互いが気を使い合い過ぎて

さらにはお友達のママにまで

「ご迷惑おかけします~あせ

と、気を使われあはは…笑

いやいやいや

疲れるっしょ!!!!!ガーンあせあせ

お友達「お茶もらいまーす」

ひと宮「はいよー」

お友達「掛け布団借りまーす」

ひと宮「どうぞー」

お友達「お腹すいたから自分のいっぱい盛りつけよ~っと」

ひと宮「おーいっぱい食べなー」

親から発信では無く

子供達から希望を発信できる

そんなスタイルを我が家はとっていますハート

はい~笑い

かっこよく書いてみたけど

何の事は無い~ただひと宮が

ものぐさでぼんくらなだけ~てへてへてへ

もてなしたい時は

がっつりもてなします!!

それは私自身がもてなしたい!と

心の底から思っているからべー

下準備も入念にしますキラキラ

でも子供達の予定はいつも急

ひと 宮の気持ちとは反している

タイミングが多いので

そんな時は無理して

おもてなしはしません!!!!!

かっこつけません!!!ニヤッ

イラッとしないためにも

自分がイラッとしない工夫はできる♪

ひと宮の場合

■無理をしない

■好きに触らせても問題無く

元に戻せる状態をあらかじめ作っておく

自分の気持ちに正直に

そして、子供達が

自分たちでできる

環境を整えておけば

ママは誰が来ても

どんなタイミングでも

焦らなーい

騒がなーい

怒らなーい

笑笑笑

って事で

我が家に泊りに来るお子さんの

親御さん方イシシ

我が家は何も気を使っておりませんし

むしろ

色々超ーー助かっていますのでアハハート

どうぞお気遣いなくアハアハハート