カテゴリに囚われない友達はいますか?

スマホの中の画像から
2022年下半期を振り返る
ショートブログ更新再開中

かれこれ10年以上のおつきあい

もうかれこれ
10年以上のおつきあいになる
友人…いやひと宮にとって
もはや人生を見届けたい親友2人の誕生日を祝うため

アフタヌーンティーへ行ってきました

 

2人はリカちゃんに興味ないのに
2人の祝いの場なのに^^;
私の自由な行動にも付き合ってくれる

たまたまクラスが一緒になった同級生でもなく

たまたま同じ職場で知り合ったでもなく

たまたま子供が
同じ年に生まれたから知り合ったママ友でもなく

たまたま引っ越した先のご近所さんでもなく



「一緒にいたいからいるんです。」と言える
カテゴリに縛られていない友達

皆さんにはいますでしょうか?

 

何時間いても話が尽きない

一定期間合わない時期があっても
不安にならないし疎遠にもならない

趣味も好みも価値観も
似ているようで全然違って
でもたまに共感できるところがあって
盛り上がって

この人たちにとっての「好き」をもっと聞きたい
私の「好き」をもっと聞いて欲しい!

そんな風に人生を楽しめる会話ができる
そんな友人に出会えるなんて

まじで私は幸せ者

 

忖度無し、縛りナシの友人を手に入れるのはとても難しい



クラスメイト、職場、ママ友
そこで出会った方々にも恵まれていたけど

何にも縛られない友人を
大人になってから手に入れたこと

これは物凄い財産だと思っている
人生を明るくしてくれている宝を手に入れてる私は
本気でラッキーだと思う
大袈裟じゃなくマジで言ってます

 

なんでも「ライフオーガナイズ」という概念に
繋げていくのもどうかとは思うけど

それでも20代最後の年に
子育てだけに追われ疲弊し
今の暮らしは変えられないと
立ち止まってないで

思考と空間を整え
外の世界に目を向けて
一歩踏み出してよかった


10年後
大きな壁も何とか乗り越えられる力と
乗り越えられる!と自分を信じられる力と

どんな状況でも応援してくれる
(物理的には助けてはくれないかもしれないけど 笑)
家族以外の支えを手に入れられてるから
大丈夫!!あなたは独りぼっちじゃないよ
ってあの頃の私に伝えてあげたい

 

変化や進化は不安がつきもの、でも準備&心構え次第でどれだけでも好転する



起業してから出会った人とは
どうしてもビジネスありきの思考で接してしまうし

忖度無し、縛りなしの友人を見つけるって
実はすごく難しいのかもしれないし
勇気がいるかもしれない


だからこそ日頃から
身辺を整えておき、頭の中を整えておき

縛りなしの
新しい空気が入れる余裕をもつ


その準備をしておくことは
人生の変化を前向きに受けいれたい時に
とても効果的


2人はライフオーガナイズの
ㇻの字もかじっていないし
ライフオーガナイズの魅力を知ってほしいと
無理強いしたこともない


私が私を信じられていれば
私が選んだ友だから
私は友を信じられる

変えられるのはいつでも
自分自身だけだから

 

良い人間関係
良い交流関係
良いお付き合い

それは全て自分で選び取れること