新規の片づけサポートご依頼について~中部のライフオーガナイザー交流会~

日本ライフオーガナイザー協会
中部チャプターの代表をさせていただき
2度目の新年会を迎えました
昨年はオンライン

ライフオーガナイザー同士でリアルに会うのは
なんと3年ぶり!!!

勿論オンラインでは頻繁に顔を見ていたけど
「実は会うの初めてですよね」という会話が
あちこちで…というくらい
ライフオーガナイザーの顔ぶれもガラッと変わった印象です

おひとりずつ改めて自己紹介

「今年は現場サポート頑張ります!」
そんな意気込みも
あちこちから聞こえてきました!
中部のオーガナイザーは頼もしい!

何処の業界でもいえると思いますが
やはり片づけ業界も
自分を見つめ直す時間が作れた
そんな3年間だったように思います

その間に新しい道を選んだ人
初心に戻って再出発を誓った人
更なるステップアップで成長中の人

立ち位置はそれぞれですが

こうしてまた同じ志で集まれる
そんな仲間がいることが本当に心強いです

 

横の繋がりでモチベーション維持

ライフオーガナイザーと名乗る同士ですが
私達は個人事業主

基本的に仕事は全て
自分一人で背負って
やっていかなくてはいけません

誰も代わりにやってはくれない
自分が動かなければ止まったままです
勿論仕事だってやってきません

会社員ではないので(兼業の方もいますが)
やらなくても怒られないし、誰も困らない
そのかわり
最初から期待もされていません
(動かなければなにも生まれない)

 

それは自由なようでとても孤独

 

頑張りたいという想いもスキルも
一人でいると
モチベが下がるスピードだけは
なぜか異常に速い^^;


立ち止まっているからゼロのまま。
ではなくて
どんどんマイナスになっているような
そんな気持ちになるんですよね…


カメラマン役を仰せつかってくれた美和ちゃんの画像お借りしてます

ですが
こうやって定期的に仲間と集まり交流することで

悩みを分かち合うこともでき
思いがけないアプローチの仕方や
ナイスなアイデアも浮かんだりして

なによりまずは
周りのエネルギー(やる気という熱意)で
気持ちを鼓舞することができるのが
リアル交流会の一番の醍醐味ですよね

結束力が高まり
相談しやすい関係性が生まれるのもいいところ

「自分の為」が実は「クライアントに最適なサポートをするため」に繋がっている

「久しぶりに皆で会おうよ~」といった
気楽な感じで集まってもらっていますが

実際にイベントを企画して
開催まで持っていくというのは
簡単な事ではありません

ここに至るまでの準備、段取りもそうですが
家族の都合や、仕事で
行きたい!と思っていても
残念ながら参加できなかった方もいます

事前準備で動いてくれていた盛り上げ隊6名も
全員は参加できず

こんな季節ですから
急な体調不良、キャンセルもありましたし

つくづく
「いつでもできる」「いつでも会える」
ではないんだなということを感じています


当たり前ってないんですよね
予期せぬことは急に起こる

それでも事前にできる限りの準備をして
整えておけば

もしもの時にも臨機応変対応できます

実は今回借りたお部屋の人数制限の都合で
ランチ会には参加できたけど
交流会には参加できなかった方もいます

 

次期盛り上げた隊に
立候補しそびれた~と
おっしゃっていた方もいました
(ありがたい申し出ですね)


今回交流会に参加したくてもできなかった
その原因も紐解いていけば
改善策が見えてきます


それは次の交流会どころか
仕事に活かされます

したい!と思った時に
すぐに行動に移せるよう
チャンスを逃さないよう
日頃からオーガナイズしておく

 

今回集まってくださった皆さんも
様々な段取りをして集まってくれているわけで

たかが交流会ですが
無事参加できたということは
実は簡単なことではないということ


特に主婦は物凄い一歩を
踏み出せているんだということを自覚して
自信に繋げて
この体験、経験をしっかり
クライアント様に貢献していきたいです
参加しないことを選ぶこともまたオーガナイズ

 

新規サポートは5月以降から

現在ありがたいことに
ひと宮の現場サポートは
3ヶ月待ちの状況が続いております

今すぐ片づけたい!
そういったご依頼に
私は駆けつけることはできませんが
ライフオーガナイザーは
このブログからもご確認いただけるように
横の繋がりをとても大切にしています

ですので、まずはご相談ください

最適なオーガナイザーをご紹介しますし
場合によっては
ライフオーガナイザーじゃない業者を
ご提案することもあります

ご相談いただいたご縁は大切にしたいので
「ごめんなさい。サポートには行けません。」
だけで終わらないよう
一歩踏み出して連絡してくださった
その気持ちが消える前に動きだせるよう
最善を尽くしたいと思っています



私達の人生は昔以上に
「いつでもできる」じゃなくなりました


急に舵をきって方向を変えられるほど
日々の流れはゆっくりではないし

ずっと変わらないと思っていた日常が
一瞬で奪われることも増えましたし



片づけもやろうと思えばいつでもできる
じゃない!!!!

という感覚をもって
早め早めに動き出す

プロに頼むにしても
藁にもすがる状況になる前に

早め早めにまずは相談を

1年後に子供が入学するとか
半年後に引っ越しするとか
いつまでに○○を始めたいとか

前もって変われるきっかけになりそうな
イベントがわかっていれば

その時になってからではなく
その時が来る半年~1年半前くらいから
動き出してみてください
(まずはお問い合わせのポチ!だけ)

 

突貫片づけは一瞬で崩れます
急なダイエットがすぐリバウンドするのと同じ

事前準備、心の準備
「いつかいつか」ではなく
「いつまでに」で進めてみましょう!

それがちゃんと実践できている
ライフオーガナイザーが
皆さんのサポートに伺います^^