事後報告ですがメーテレ【アップ】にアップサイクルドールをとりあげていただきました

テレビ局からメールが届いたのは
昨年の広島カンファレンスで
まさにSDGsアワード授賞式のさなか


夕方の情報番組【アップ】
リユースを特集するということで
お声がかかりました

リユースオーガナイザーを広めたい

専門家リユースオーガナイザーとして
取材させてもらいたいと
言っていただけたことと

アップサイクルカスタムドールを
撮影したいとのことで
我が家に来ていただいたのは年明け前

2023年1月18日に無事放送されました


当初聞いていた放送予定日より
10日以上遅れたようですが

マスクで取材の時は気づかなかったけど
岐阜の田舎まで
取材に来てくださったのは
メインのアナウンサーさんだった(驚)

取材に生放送に大変だ~!!
ご苦労様でございます


スタッフさんも企画に撮影に編集に…
表現に縛りのある中で
スムーズに進めていらっしゃって
どの業界のプロも凄いなと
感心しきりでした

そして
この放送のために
ご協力いただいたクライアント様

本当にありがとうございました!


動画を撮るだけ撮って
カットになってしまった部分もあり
申し訳なかったですが 
これに懲りず
この先もご縁が続きますように
引き続きリユースオーガナイザーひと宮を
よろしくお願いいたします

 

思い出が手放せず捨てられない方の救世主でありたい

片づけのプロが
アップサイクルドールを作って
物を増やしてどうすんの??と
思われるかもしれませんが

「モノが多い」と困って
依頼してくださる方のほとんどが

家の中に眠っているモノ達を
【価値ある資源】と捉えています


使いこなせていないから
罪悪感があって
「捨てなきゃね」と相談されますが

「いつか使えると思って」
「まだまだ使えるから」

この考え方って
本来は究極のSDGs的思考ですよね?


昨今の片づけは捨てて
スッキリさせられることが正義のような
そんな風潮があって

モノ(他人はそれを不用なゴミと言う)
を溜め込む人を

「片づけができない奴」という目で
見る節がある

片づけのプロとして

本当に不要であるなら手放すことを薦めます

本当にやりたいことが
スムーズにできるようになるためにも
「モノを厳選する」のはとても効果的です

ゴミにしない手放し方法も
今ならまだ豊富にあります
数年後はどうなるかわかりませんが

ですが
一度手に入れたモノを
工夫もせず「使わないなら捨てればいい」
という使い捨ての考え方は
これからの時代も考慮すると
お薦めはしていません

じゃぁ
なんとかして使わないといけないの?
無理して使えと?

ということではなく

問題なのは
「いつか使うかも」
「なにかに使えるかも」

いつか、なにか…のまま
放置しておくことが
一番誰の為にもならない問題点なのです!

 

モノは使ってなんぼです
使われている時が活かされている時


家だって住む人が居なくなったら
一瞬で朽ち果てていくように

観賞用という目的でもなく
【そのまま放置】が一番よろしくない
置いたままでもモノは劣化します

 


「もったいなくて捨てられない」
その気持ちは
とても尊い思考で
素敵なことだと思うから

私は片づけのプロとして
これからもその気持ちを尊重したい


片づけは「したいこと」をするためのツール

これは過去ブログでも散々言っていますが

物を捨てる事、手放すことを
片づけの目的にしていたら
面倒に思う日が来るし、つらくなります

片づけは
本当にしたいことをするための
時間と空間と心の余裕を作り出すための手段
これを忘れないでほしいです


「いつか使うかも」
だったら周りを片づけて
「今使えるよう時間を生み出しましょう」


「なにかに使えそう」
だったら
「何に使えるか考えて今使いましょう」
「浮かばなければ、今使ってくれる人を探しましょう」


 

私はドール作家ではありません

ですので作ったドール服を
いかに高く売れるかという思考で
作品をつくっているわけではありませんが
売れないような(価値のないような)ものを
生産するのも違うと思っているので
リユース品のみで作った
私の作品たちもちゃんと
それぞれ値が付いています


このパフォーマンスを通して
リユースオーガナイザーの私が
一番伝えたいことは


今、手元にある溢れたモノ達を
活かすことができる時間
ライフオーガナイズ(片づけという手段)
を通して生み出すことで

こんなにも楽しい事
したいことができるんだよ!!

ということを知ってもらいたいのです


そう、つまりは

モノが溢れて身動きがとれない人こそ

片づけと向き合うと
ドール遊びに限らず
こんなにも好きなことを全力で楽しめるんだぜ✨
っていう喜びを体感してしてほしいわけで

片づけ=億劫
片づけ=自由時間をつくるため


そこに気づいてもらえたら嬉しいなぁ


と。思いながら、願いながら
テレビ取材を受けた次第です(笑)

 

 

 


毎回あちら再度の都合で編集されるので
メディア露出は本当に苦手ですが^^;

今回は「リユースオーガナイザー」を
いれてもらえたので大満足でした
ありがとうございました!