今週は完全パパご飯

岐阜県美濃加茂市在住
ライフオーガナイザーのひと宮です
こんにちはてへ
今週頭に長女の体育祭
今週末には次女の運動会
そして間は全日お仕事が入っていまして
完全今週はママ業ができていない状態へぇ
今日は午前中に
IMG_20170920_220812855.jpg
片づけセミナー
(開始前の和やかな雰囲気をパシャリキャー
午後からは
リユースマスターとしてのお仕事が一件
tmp.png
夜は又別のご依頼のレイアウト提案書作成と

Point Blur_20170920_220642.jpg

一日フルで働いておりましたあはは…

身体はま―――ったく

動かしてないんですけどね汗

頭はめちゃくちゃ使ってて

さすがに疲れがでてきて

印刷かけてる間に気付いたら寝てましたぷー

って感じで今週はずーーっと働き詰めなので

ただでさえ得意じゃない料理を

疲れた状態で作れるはずもなく

(正確には作ろう!と思う気が起きるはずなく)

ってkao07ひと宮の態度が言っているのでえへっ

率先して作ってくれる我が家の旦那様あはは…キラキラ

いや、もうほんとまーじーでーキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

助かっております!!!!感感謝キラキラ

そしてつくづく思う

ひと宮ががっつり働きだす前に

家族皆が家事ができる「しくみ」を

ちゃんと作っておいて良かった。とハート

ひと宮仕事大好きです。
子供の手が離れたら
多分がっつり働いてるだろうなと薄々思ってました
(まさか起業するとは思って無かったけど)
家事も子育ても全部自分一人でやっていたら
間違いなく
「あんな事もこんな事にもチャレンジしたいけど
家族がいるし、私がやらなくちゃ誰もやらないから
新しい事にはチャレンジできないな」
って、諦めてたと思う。
それは仕事だけじゃ無くて趣味でも言える事
子供を置いて県外に遊びに行くとか
コンサート 行くとか
「子供がいるんだから
子供一番でママの趣味は後回しじゃなきゃ
ダメなお母さんでしょ」
って言われたり、思ったりして
自分の「したい!」を後回しにしていたら
間違いなく日々の生活にストレスがたまって
イライラしていたと思う顔
子供が小さいうちに
「片づけ」という名の空間整理と向き合って
家族のためとか
子供のためとかじゃなくて
自分のため(自分の将来のため)
私自身が気持ちよく生活する為に
(もっと家事を楽して
したい事が沢山出来るように)
子供が自立しやすい片づけ方法
旦那と喧嘩にならない(笑)片づけ方法
などを研究して実戦してきた
結果が!!!
今ちゃんと活かされてる!!!!!
過去の自分が頑張ったおかげで
今思い切りやりたい事できてる*キラキラキラキラ
□家族に感謝できる自分でいたいキラキラ
□趣味も仕事も家庭も
ぜ――――んぶ大切にしたいキラキラ
□好きな事をどんどん増やしたいキラキラ
↑コレがひと宮のオーガナイズ(土台)
この理想が土台にあって
その理想を叶えるための片づけを
思考錯誤しながら向き合ってきたので
勿論まだまだ
母親として、嫁として、1人の女として
努力を惜しまないつもりですけど
今の自分もちゃんと
労い、いたわり、褒めてあげられる*キラキラ
(ちゃんと自分自身をケアしてあげられてますか?)
今日は小さいお子さんがいる
ママさん達の前でお話してきましたが
本当にチャンスですキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
片づけはいつでも、いくつになっても
始められるし向き合えるけど
子供が小さければ小さいほど
どうせ片づけるなら後回しにせず
早ければ早いほど!
自分がラクできますから!!!!あはは
(イラつかないママでいられる)
経験者が言っているんだから
間違いない!!!笑
ひと宮は片づけの依頼を頂かない限り
勝手に人様の家を片づけれません笑
(不法侵入はまずい)
でも、こうやってブログや講座で
「片づけてみようかな…」
って思って貰えるよう背中を押す事はできます
(背中押される人がいるかどうかは別にして)
片づけを通して
イライラママが減って
ニコニコママに育てられた子供達が増えれば
きっと日本の将来は明るい笑い↑
とまで思ってますけど笑
結構本気イシシハート