リユースマスターが伝える「フリマ」を賢く楽しむコツ(事前準備)

ライフオーガナイザーで

リユースマスターのひと宮です

こんにちはウインクheart*

フリマ大好き

リユース生活20年以上

そんなひと宮が

フリマに行く時に必ず決めている

マイルールをちらっとご紹介あはは

ここから先は過去のフリマ経験から感じた

ひと宮の独断と偏見の話ですので

へぇ~程度に読んで頂ければ幸いですうっふん☆

 

まずフリマにハマった中学生の時から

ほぼほぼ変わっていないマイルール

その①

あらかじめ欲しいモノを決めておくメモ

その②

持ち金は全て小銭小銭別財布を用意がま口

その③

フリマ一回に使用する金額は2000円

その④

空のキャリーバックスーツケース自参

   

フリマ初参戦なら尚更気をつけたいのが

持ち金問題がま口

まずフリマの醍醐味として

一点モノ早いモノ勝ちの世界なので

目的のモノがあるとは限らないし

値段も売り手の気分次第なので

把握がつかない

なので

あらかじめ欲しいモノを決めておいたり

予算を決めておいても

意味がないんじゃないかと思われがちですが

フリマの良くもあり悪くもある

落とし穴は

とにかく『安く手に入る事

これは一歩間違えると非常に危険寝

その辺のお店では考えられない

10円~100円単位で

モノの売買がなされているような空間ですから

そりゃあ、あっても無くてもいいものまで

「ついでに」買えちゃうんですあはは…

そしていくら安いと言っても

気づくとチリ積になっているわけで

軍資金をしっかり把握しておかないと

気づいたら

【所詮リユース品】にどえらい金額

つぎ込んでしまっていた…なんてことは

よくある話あはは…

「だったらこのお金で新品一個買えばよかった苦笑

ってなりかねない可能性大

ある程度「欲しいモノ」を絞っておくことは

『もしかしたらどこかにあるかも』

と、無駄買いのストッパーになってくれます

そして、必ず

普段使いの財布とは別の財布に

フリマ用として決めた額の

小銭を入れて持ち歩く小銭

お札じゃ無くて、あえて小銭なのは

必殺

『あと小銭これだけしかないからおまけして?』

作戦のため笑笑

ちょっといやらしいですが

最終値切りえへっ汗で使う秘義アハ笑←ケチ

何枚もお札が入ったお財布が

視界に入ると

(持ってるんなら値切んなよkao07)と

思わなくもないので

(売り手側の気持ちもですが

当人の良心的にもあはは…汗

最初からもうコレだけしかお金がない!

と思って挑めば

本当に欲しければ必死に値切れるあわわキラキラ

恥も良心も捨てて交渉できる笑

自分を追い込むって大事アハ

むしろフリマの醍醐味は値段交渉だと思うので

そこ省いたら

普通のお店で買い物するのと変わらない寝

事前準備としてはコレくらいでしょうか

あ、忘れてはいけなのが

買い物した荷物の問題イシシそわそわ

基本売り手が袋を用意してくれていますが

無い場合もあります

そして、思わぬ収穫(予定外のモノ)を

購入する事も多いのがフリマ

何処に何があるかは

行って掘り出してみないとわからないので

荷物が増えて両手いっぱいになると

その探す気力が奪われます゜∀゜汗汗

マンモスフリーマーケットのように

規模が大きいフリマは

入場券を購入しないと入れません

コレだけ沢山のブースを目の前に

途中で疲れて探すのをやめてしまったら

モッタイナイ~寝そわそわそわそわ

食器のような重いモノだったり

予期せぬかさばるモノと

巡り合えたりするのがフリマなので

ゆっくり未知との遭遇を楽しめる

準備を整えて

フリーマーケットを楽しめるといいですね

6月15日(金)

リユースマスター2級講座が開催されます

この講座では

フリマの話が軸では無いけれどまったり

コレからの時代

いかに

モノを循環させる生活が

重要になってくるかがよくわかる

講座となっています

フリマに興味があるけど

リユースアプリに興味があるけど

未経験だから不安、、、

そんな方は是非

勿論ばんばんリユースを取り入れた

生活をされている方は

この講座は認定講座なので

リユース生活の良さを是非一緒に

伝えていきましょうheart*heart*