羽毛布団リメイク!予想外にうまくいった件

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーで

リユースマスターのひと宮です

こんにちはにやり

皆さんのお宅には

捨てられないけど要らないモノ

ありませんか?

これが別の何かに変身したなら…

って思う事ありませんか?

前回のブログで

要らない羽毛布団(でも捨てる勇気が無い)

の記事を書きましたふとん

こちらのクッション矢印

IMG_20170607_135724011.jpg

もとはこちらの羽毛布団でした矢印

IMG_20170606_124524405.jpg

今回は

羽毛布団がクッションに変化するまでを

記事にしてみたいと思います゜∀゜

前からずっと気になっていたの

IMG_20170606_124526444.jpg

羽毛布団の中身…にやり

いや、全然想像できるんだけどさkao07空気

 切ったら羽毛が飛び散って

どえらいことになるって事くらい…

kao07kao07kao07

わかっているけどさぁ~kao07

わかっていても

切らずにはいられないkao07

コレ性分あはは…

IMG_20170606_124525921.jpg

で、切って。

案の定の

ふわふわふわ~鳥の羽根

超危険信号レッドカード

…の前に!!

もしこの先

「羽毛布団をカットはさみしたい*カオsao☆

という衝動にかられたらにやり

カットする前にコレを用意しておきましょう矢印

クッションカバー

IMG_20170607_145701321.jpg

一般的なサイズ45×45

赤線の部分を縫って

少しだけ羽毛が入るようあけておきます

正直無謀な挑戦顔笑

IMG_20170606_124523864.jpg

計画があるようでない…ので

とりあえずつっこんでみるふは

羽毛鳥の羽根だけがバサァーっと

クッションカバーへ以降…

…するはずもなく*-Д-`*空気

なんか途端に面倒くさくなったひと宮さん

IMG_20170606_124525967.jpg

布団カバーごとつっこむ暴挙にでるkao07

どんどんどんどん

押し込んでみる…

IMG_20170606_124524107.jpg

シングルサイズの羽毛布団が

45×45サイズのカバーに

収まるわけもなくkao07空気

でもそこである事に気づくひらめき

「両サイドから攻めてみますか゜∀゜ひらめき

で、こんな状態に矢印

IMG_20170606_124524403.jpg

今のところ羽毛は飛び散ってませんにやり

でも怖いから

掃除機は常にスタンバイ掃除機

さてここからどうしましょう汗

ちょっと切ってみるはさみ

IMG_20170606_124526900.jpg

うわぁおうひょーうひょーうひょー

 想像通りの羽毛さん鳥の羽根

貴重な羽毛!大事な羽毛!

全部クッションの中に閉じ込めたいっおののく

でもカットしない事には

クッションがつくれないので

ここは思い切ってざくっといきますおののくはさみ

ここでワンポイントアドバイスぷぷ♪

敵が羽毛鳥の羽根の場合

あわてない

触らない

摘まなーい!!

 ふわっと舞い上がる羽毛に焦って

かきあつめたり

動きまわったりせず

極力静かに

羽毛を摘んで押し込もうとせず

(触れば触るほど羽毛は逃げる)

IMG_20170607_152455528.jpg

そっとカットする部分にハギレを被せ

極力手に羽毛が触れないようにザクザクザク

(ハサミはハギレの下に入れてね)

ハギレを外すとこんな感じ

IMG_20170606_124524081.jpg

画像でみるとうわっ汗てなるけど

ここから先は

スローな動きで手早く笑

カットした部分を

クッションカバーの中へと押し込む

IMG_20170606_124525775.jpg

ここまできたらあとは縫うだけわーぃ

縫い終わったあとの残骸はこれくらい矢印

IMG_20170606_124525571.jpg

この程度なら掃除機で一発解決アップ

で、完成したのがこちら嬉

IMG_20170606_124525996.jpg

シングル羽毛布団がぴったり

45×45のクッション2個分に

大変身ぷぷぷぷアップ(ゴミゼロ!)

IMG_20170606_124525705.jpg

分厚さも絶妙キラキラシャクレ笑キラキラ

布団カバーも一緒に入れたのが

また良かったにやハート

(安定感があるキラキラ

今回は自宅にあった布を使ったので

カバーをつければ

季節に合わせて

お部屋に合わせて

楽しめますね~ぷぷウフフ

どうせ処分するならと

失敗覚悟で思いきってみたのが

良かったheart*

あらゆる角度から今あるものに

【価値】を!!

押入れに眠っている布団

 ありませんか?

シングル布団でクッション2つ

つくれましたよ―――――イシシ