人間用もドール用も裁縫する人には欠かせない【型紙】収納の悩み

連絡をいただいたのは年末のこと

 



Facebookで
「型紙の整理中~」
という投稿を見ていたら
ちょうどご本人からDMが


型紙の整理をしていたのは
神奈川県在住のライフオーガナイザー
松井陽子ちゃん


もうね、裁縫している方は
大きく頷くと思うんですけど


型紙の収納って本当に難しいですよね!

全部が同じような紙!紙!紙!!で

キレイに収納してしまうと
取り出して裁縫する頻度が極端に減るし

取り出しやすさを重視すると
破損&パーツバラバラ事件で大惨事

 

取り出しやすく使いやすい
そんな収納を目指すには
とにかく難易度が高いモノ
(私的NO.1の難しさ)



裁縫好きは日々
裁縫道具と資材と型紙の収納に
悩まされていることでしょう^^;

以前はひと宮も大量の
人間用の型紙を持っていました
(今は完全ドールに移行)

数々のクラアイント様宅からも
型紙収納の件でご相談を受けてきました

 

大きい型紙は扱わなくなったけど
ドールサイズになっても状況は同じ


収納パターンはいくつか用意してますが
未だにひと宮的ベスト!な収納方法が
思いつかず試行錯誤中です^^;


ドール服の型紙の一部↑
取り出しやすさ優先すると小さな型紙がどこかにいっちゃう

自宅に保管しているサンプル品の一部↑
少なくとも
これだけの型紙が同じだけあるというわけで^^;
作った服の保管も大変だけど
型紙の保管もかなり大変

 

ドールサイズを扱うようになって
更にパーツが小さく細かくなり
型紙だけでは
洋服のイメージもつかない事態に


 

どれも似たような
数ミリしか違わない型紙ばかりなので
(その数ミリの違いでも仕上がりが全然違う)
完成品と一緒に収納しないと
同じものを作りたい時探しだせない💦

作家さんや、パタンナーさんは
どうやって
大量の型紙を収納しているのか
聞いてみたいです

裁縫好きを集めて
「型紙収納どうしてる?座談会」を
開催してもいいなぁ
誰か私にナイスなアイデアを!!(切実)


…という何の解決法もない
ブログになってしまいましたが

最初に戻って
よーこちゃんからのDMは
「型紙整理中にドール用が出てきたので
差し上げるよ~♡」との連絡でした^^

ウキウキ喜んで引き取らせていただき
すぐ作るねー♡と言って3か月放置(苦笑)



やっといただいた型紙がカタチになりました
かわいい~!アレンジ色々できそう!


同じ型紙でも素材を変えると
また雰囲気が変わりますよね

ここからロング丈にしたり
異素材で切り替えたり
1つの型紙からまた何パターンか
型紙を作ることができるので


また型紙の保管に四苦八苦!(笑)


片づけ・収納大好き
裁縫大好きなひと宮
型紙だけで永遠楽しめますな!!(喜)

よーこちゃん
素敵な型紙ありがとうございました
これからもっと大活躍させますね♪