無理強いしたらそれはもうライフオーガナイズじゃない!

本日のオーガナイズ作業は ひと宮とスタッフの百合ちゃんと クライアント様以外に 5名の強力な助っ人がおりましたアハハート

合計8名という大所帯での作業

いやぁ~アハ正直こんな大所帯で 片づけをするのは取材の時くらいなので

どうなることやら~なんて思っておりましたが 蓋を開けてみたらなんのことはない いつものごとく 楽しかったにつきる作業となりましたハート

片づけって人手が多ければいいって ものでもないのですが それでも人数居た方がサクサク進むし

沢山のアイデアがでたり まぁ、なによりわいわい賑やかだと それだけで楽しくなりますよねアハオレンジ❤

5名の助っ人はT様のママ友さん達

T様が「片づけの依頼したの~」から 「見たい見たい~‼手伝うよ~」と集まった有志達

さすが主婦様方~♪.・。* 皆さん手際がいい~ハート

ひと宮の 「来たからにはしっかり手伝ってもらいますよえっへん」 の強気な発言にも

「勿論です゜∀゜そわそわ」と積極的に 作業に加わってくださりました

大変だなーって思う事も 大仕事だなーっと思う事も

皆で1つのイベントみたいにしちゃったら なんだかとっても楽しい時間になりますね笑顔

お昼休憩ではとっても豪華な ランチを用意してもらっちゃって笑顔キラキラ

うわーハートハートありがとうございますーハート

オーガナイズ途中の部屋の中を見渡しながら (全出ししているのでお昼頃が一番部屋の中が物で溢れています)

「どうなるんだろうね~」とか 「ここにあれがあると便利そうだね~」 なんて話をしながら ゴールを妄想してみたりアハハート

皆でワクワクを共有できたら俄然 後半の作業も頑張れちゃいますね笑顔

ぱんだぱんだぱんだ

片づけの依頼…してみたいけど… 迷っている、悩んでいる… そんな人も多いと思います

そんな

片づけの依頼でネックになってくるのが 【金額的な問題】ではないでしょうか?

これは片づけに限った事ではないですが 何かを申し込む時 料金(予算確認)って最初の大きな壁ですよね

ヒアリングでおおよその金額がでますが 主婦の方なら尚更 「決断」するには勇気のいる額だったりします

できる限りのサービスとフォローは 心がけていますが スタッフも抱えてる身ですので^^;

料金を下げる事はできませんし 予算内のオーガナイズを優先すると 現実問題ご満足いただけるとこまで 作業を進める事ができない可能性もでてきます

そんな時もまずはご相談くださいほっこり

最初のヒアリングで 「片づけたい場所」の洗い出しをして

そこを片づけるには 何日必要でスタッフを何名使って いくらになるかまでお話させていただきます

「そんなにも日にちを確保できない」 とか 「予算が足りない」 というようなクライアント様側の問題点も また出てくると思いますほっこり

その上で改めてでは「何処までに絞るか」 無理な部分を何で補うかを 考える事ができますウインク

今回の場合 日数確保とスタッフ分の予算が 難しいという事で

それなら笑顔 片づけに興味があるお友達を誘って 「手伝ってもらう」事で 時間短縮・スタッフ削減♪.・。*しましょう

という事になり… 声をかけた結果5名の有志が集まった というのが経緯です

金額のことも時間的都合のコトも 全てが

ライフ=生活 オーガナイズ=整える

片づけの依頼をした事で 家計が悪化してたら意味がないですし寝

片づけに時間をかけすぎて 仕事を休み続けたり

それ以外をないがしろにしてたら 本末転倒なのでね笑(汗)。(汗)。

全てまるっと含めて クライアント様の「ちょうどいい」を 模索しながら決めていきますほっこり

過去には

ヒアリングをした結果 「がっつり一緒にオーガナイズする タイミングは”今”じゃないデスネ*

という結論に行きつき 片づけ作業をしなかったお宅もあります (少しのアドバイスで済むケースだったりね)

1人で悩まないでまずは相談してみるほっこり

それだけで新しい道ができたりしますまったり

うーん苦笑い

【相談】って書くとなんだか受ける側のひと宮が 上から目線っぽい雰囲気がでて 気恥かしいので笑

家族のように近すぎず 友達ほど深い関係でもないから ちょっとプライベートな部分を

さらしても…まぁ

しょっちゅう逢うわけじゃないしkao07

こいつになら話してもいいかな 程度の相手だと思ってにやっおかしい

気軽にアハアハハどうぞ笑

(気軽って簡単に書いていますが 一大決心して連絡を頂いてること 重々承知してますからね!全力で返します!)

ぱんだぱんだぱんだ

そんなこんなで予定通り 無事に終わったT様宅の 寝室(奥様のお洋服)オーガナイズTシャツ。

Beforeクローゼットも引き出しも 開けにくい状態

「洗濯の一連の流れが苦手」 T様にとって服をたたむ事も クローゼットや引き出しにしまう事も

得意ではない…

だったら

たたまない!しまわない!! ただ引っ掛けるだけの収納~にしましょう

寝室は基本寝るだけの部屋

だったらまるごと寝室を 奥様のウォークインクローゼットにしちゃえ~♪.・。*

After

今回ほぼ手放した服もケースも無く (もともとしっかり服は厳選されていましたし 収納用品は今あるモノを使い切りました笑顔

新しく購入したモノはハンガーハンガーのみ

ハンガーを揃えるのは引っ掛け収納では必須ですえっへん 掛けられる服の量が全然違ってきますからね♪.・。*

物の量は全く変わっていないのに 部屋がスッキリ広くなりました~シャクレ笑heart*

お子さんが「ほんとに同じ部屋?」 って言っちゃうくらいですからねまったりおかしい

オーガナイズ作業直後の T様からいただいた感想には

思いもよらない部屋になりました 自分ではけっしてたどりつけない 空間となり 持っているモノを生かして使えると思います。

愛着が持てそうな部屋となりましたキラキラ

そう綴られていましたキャーheart*

そして数日後

届いたメールには

おはようございます四つ葉のクローバー 洋服選びが楽しく ストレスなくできています!

ひと宮さんに頼んで本当に良かったと 日々感謝しています爆  笑

こんな嬉しいお言葉をいただきました

苦手な事は 克服しようと思っても1人では 解決策を見つけ出しにくいものです

一緒に作業を行う事で 思いもよらぬ提案に視野が広がり それが【興味・興奮】へと繋がっていくえっへん

朝服を選ぶのが億劫だった 乾いた洗濯をたたむのが面倒だった

それが

服選びが楽しくなった 洗濯後ここに戻したい!って思えた!

この気持ちの変化こそが

ライフオーガナイズを通して 感じていただきたいことほっこりheart*

家の中のありとあらゆるものが 丸見えになるオーガナイズ現場を 見せるというのは勇気がいること

そして

快くお手伝いを買って出てくれる 友人達に恵まれてシャクレ笑 今回お伺いした現場がスムーズに行ったのも

全てはT様の人柄の賜物ですよね笑顔

そんな素敵なT様のお手伝いができたこと 本当に嬉しく思います*ハート

左左脳タイプらしく とても真摯にメモをとりながら 取り組んでくださったT様

これからゆっくり時間をかけて 1年後にはお子様の空間が作れるよう

この先もオーガナイズしていただけたら嬉しいです

サポートに入ってくださった皆様も ありがとうございましたハート

「帰って自宅を片づけたい!」 そう言って帰っていった皆さん笑

一緒に片づけをすると「私も片づけたいキラキラ」って 気持ちが【伝染】するから面白い笑顔

良いことも悪いことも人は 簡単に伝染する生き物なのであはは…

きっとT様の笑顔が ご友人やご家族の皆様にも この先もっともっと伝染していくでしょうキャーheart*