講座の感想をいただきました

先日行った講座の感想をいただきましたので ご紹介したいと思いますキャー

感想
・こんなこと、、、というような質問にも 明確に答えてもらい、心が晴れました。
・元気で前向きなひと宮さんに エネルギーを貰いました。
・利き脳による片づけ方の考え方がよくわかった。
・今まで雑誌や本で収納について読んでも 上手くいかず悶々としていたが 左右の自分がうまくいかない事に納得。 完璧にする必要がない事も論理的にわかり 気持ちが楽になりました。
・子育て論が参考になりました。 口を出すのをぐっとがまんして 『見守る』を目標にしたいと思います。
・まず、自分の場所を完璧にしたい。 その日に、早速モノを移動して よく使うモノを自分の場所に集めてみました。
・子育て論が参考になりました。 お小遣い制はじめました!
・子供の就学に向けて環境を整えたいです。
・夫婦でさっそく【ハグ】しました^^
旦那さんに、なに、なに?と言われました^

【片づけ講座】ではありますが ライフオーガナイズは 具体的な服のたたみかただったり 収納のしかたなどを お伝えしているわけではありません

何故片づけたいのか?

何故片づける必要があるのか?

どこから片づけるか?

何のために片づけるのか?

片づけた先に何を求めるか?

まずは

片づける意味と自分の思う片づけの理想を 考え、見つけ出していきます

そうすることで 片づけにとらわれず 「すぐに自宅でできる事」や

あるいは

「家族に怒鳴らないためにできる工夫」が 見えてきます

結局片づけって 「片づければいいってわけじゃない」行為なので

特に意味も持たせず ただ見た目だけを気にして 片づけていたんじゃ~続かないですし 大変だしストレスが溜まります^^;

せっかく片づけるなら

効率よく

気持ちよく

目的をもって片づける方法を知った方が 片づけ甲斐もあるってもんです^^

今回参加して下さった皆様のお宅が 今まで以上に暮らしやすくなりますようにキャーオレンジ❤