簡単にできる大掃除テクという難しいお題をいただきました

先日、とある工務店さんから

「年末の大掃除について取材させてください」

との依頼がありました(・ω・)/

こちらの工務店さんで過去3回ほど 「現役主婦の整理収納術」と題して セミナーをやらせていただいた事もあり 毎月お客様にお届けする冊子の中に

「簡単にできる大掃除テクニック」

なるページを設けたいとの事で ひと宮に電話がかかってきたわけです (ありがたい事ですー)

さて。

大掃除…簡単…

はて?

大掃除なのに

簡単…(笑)

じゃぁ、普段の掃除はもっと簡単に????

難しい題材のオファーを受けてしまったかもしれない…笑

…(・v・)

では、まずなんで大掃除が必要なのか というところから考えてみたいと思います。。。

「大掃除」 多分きっと普段から掃除が出来ている家庭 もしくは片づけとか嫌いじゃない人がいるご家庭は わざわざ年末に 大掃除の時間を設ける必要がないんですよね

普段忙しくてなかなか家の事が出来なかったり そもそも掃除嫌いだし!!!!っていう人が

「年末くらい綺麗にして新年むかえないとなぁ~… ( ̄_ ̄ i)ぶっちゃけめんどくさいよなー…」

っていう感覚のご家庭が多いような気がします

つまりは!! 大掃除をしなきゃいけない家庭ほど 「掃除」をする事に慣れていない!!!!!

そう!もともと好きでもない事を 世間の目が気になるのか とりあえず「掃除してやったぜ」的な 満足感を得たいからか(笑)

半分強制行事のように考えて しかも今年中に…と 期限までつけられてやろうとするから 重い腰が上がらない。。。

(学生時代 試験前に早くから勉強すればいいものを ぎりぎりまで 「やらなきゃなぁ~」って言いながら進まず 前日だけヒーヒー言って やったの思い出しちゃいました… 勿論結果は…沈)

「苦手」「嫌い」にプラス 掃除慣れしてないから 何処から何をしていいかわからない

という状態のままスタートして 大掃除ができるわけないっ!!! っていう事なんですよね^^;

ではでは

そもそもなんで嫌いになったのか?? あきらかに掃除しなくちゃいけないところがあるのに やる気が起きないのはなぜか???

それはきっと「過去の経験」が頭の中に蓄積されているから。

(窓拭きしないとなー… でも濡れた雑巾冷たいしなー)

(排水溝のごみ取らなきゃなー… でも汚いし、臭いんだよなー)

(換気扇掃除しなきゃなー… 脚立出すのめんどくさいなー)

これをするにはこんな厄介な事が待っている

という過去の嫌な経験が頭をよぎるから ますますやる気が湧かない。。。 ↓ よって掃除が中途半端になる ↓ 年々汚れが蓄積されていって ますます掃除が厄介になる ↓ また年末嫌な思いをする… 負のループの出来あがりぃ~♪

ギャァーーーー(泣) 悪・循・環ーーーーーーー うひょぉ~

もう開き直って笑うか 見なかった事にするか この際大金払って業者に頼みますか~ うん!そうしよう!

ってわけには なかなかいかないのが現実(苦笑)

だから 「簡単に出来る大掃除方法はないかな…」

という事になるんですね (うんうん、わかります。 苦手な事程ラクして簡単に済ませたいモノです)

ひと宮は片づけのプロなので 掃除道具や薬品などの知識は 世間一般並みです

簡単に汚れが落ちる方法は お伝えしにくいですが 【毎年やってくる年末大掃除をいかにラクしてのりきるか】 というネタはそこそこ持っていますので 冊子が届きましたら是非ご一読くださいませ