年末大掃除やるなら一か月前にすべし!

面倒だと思いながらも
年末大掃除を少しでもしないと
なんとなく気分が…と

やりたいくないけど
やらない選択はできない人
結構いらっしゃいますよね^^;

ひと宮は
寒い中水仕事とか絶対嫌だし
年末年始は
こたつでぐったりしたいので
年末に大掃除って
もう何年もしていません

「1年かけてこまめに掃除すれば」
という人もいるかもしれないけど

現実問題
日々の生活に追われて
掃除もままならないのに
「大」掃除なんて
もっと時間取れない~ですよね^^;

すごくお気持ちわかります

 

でもどこかのタイミングで
「普段掃除しない場所」の掃除をしないと
やはり汚れは蓄積して気になるので
気分よく年越しができません


どうせやるなら
なんだかんだ言いながらも
やらないとって
頭の片隅に浮かんでいるなら

一ヶ月早く済ませちゃうクセ
つけてみませんか?

 

年の終わりの12月ぎりぎりまで
後回しにするんじゃなくて

11月中に済ませちゃう
一ヶ月違うだけで
外の気温が全然違います

乾きも違うし
水の体感温度も違う

我が家も仕事に行く前の2時間を使って
窓掃除をしました^^

家を建ててからの数年は
1年に何度も窓掃除をしたし
カーテンを洗ったり
家のメンテナンスをこまめにしていたけど
仕事をはじめたら
やっぱり家のことに
時間をかけられなくなって

体力的にも気持ち的にも
辛いなって思うことが増え
掃除をすることをやめた場所もあります
(プロに依頼して頼むという選択)


やりたくなくても
「やらずに年を越す」という選択は
私の望むことではないので

できないことはプロに頼んで
自分でできることは
少しでも良い気候・良い気分で
動けるタイミングで
大掃除をしています^^

 

大掃除


やらないという選択肢もある

やるもやらないも選べる!!!

 

あなたは
どんな年越しを望みますか?^^