令和初に想定外な記憶に残る卒業式

思わぬ休校で
予定より早く学校に行かなくなり
予定していた卒業式の日には
卒業できず

令和初に想定外の事態で
卒業したのかしてないのか^^;
ぬるっと日々が過ぎていましたが
なんとか無事
長女の卒業式が執り行われました

在校生なし
歌なし
先生と生徒
親への言葉諸々の
やりとりなし

全員制服にマスク姿で
誰が誰だかわからない状態の中での
短い式でしたが

やはりひとつの節目として
卒業証書授与式ができたのは
良かったと思いました
ぎりぎりまで寒いし1時間だけだし
もうやらなくてもいいじゃん~とか
思ってましたけど 笑



担任の先生から生徒へ
こんな言葉が送られていました

 

夢を見続けてください

感謝の気持ちを
忘れないでください


この年になってやっと今
この言葉の重みを感じているので
生徒より私の方が
うんうん頷いてしまいましたが

まだ10代の娘からしたら
きれいごとな言葉として
理解はできるけど納得はできない
といった状態でしょうか
(当時の私はそうでした)

「やりたいことなんてない」
「友達なんていらない」
「別にどうでもいい」
そんな言葉のほうがよく聞きますが
ゆっくり時間をかけて
自分の道は自分でみつけ
前に進んでいってほしいです

って、この年に中学を卒業した娘は
高校を卒業したらもう成人!!
うわー!!まじかー!!!

まだまだ娘を見ていると
3年後には
大人として扱われることに
違和感しかなく 笑
ゆっくりとか言ってる場合じゃないとか
思っちゃいますが^^;

10代にとっての3年間は長く
18歳になったからといって
人生はまだまだこれから

そして私の人生もまだまだこれから 笑


もっともっと想定外なことも
起こるだろうし
常識が常識じゃなくなることも多く
大人から学んだことなんて
今となっては
何の役にも立たない~なんてことは
きっと多々出てくるでしょう

できないことに不安にならないで
枠や型にはまる必要もないから
柔軟に
のびのびと
好きなことに一生懸命
夢をつねに持ちながら
支えてくれる周りや
モノ・コトに感謝して
もがくことを楽しんでください


 

 

とにもかくにも
中学3年間
お疲れさまでした^^

卒業おめでとう♡

 

そして私も
中学生のママ
よく頑張りました!
お疲れ様!!
(まだ次女いるけど)

 

和紙で作った手作りコサージュも
つけることができてよかった^^