2022年はあえて抱負を掲げず今の幸せをかみしめたい

正月三が日ってなんであっという間に
過ぎちゃうんでしょうね…

普段も時間の流れは速く感じるけど
それ以上にお正月は駆け足^^;

 

毎年「新年の抱負」を掲げていたけど
今年は年の変わり目を意識しないで
ヌルッと
普段と変わらない日々を過ごす意識で
お正月を迎えてみました


というのも
昨年は今まで以上に
「生きるということ」と向き合ったような
生活するってどういうことなのか
自分らしく生き抜くってどういうことか
何度も(良くも悪くも)強制的に
向き合わざるを得ない機会に恵まれて

「今の生活」がいかに
幸せで裕福で贅沢で
ありがたいかを
物凄く痛感した年でもあったので

2022年になったからと言って
もっと良くしたい
とか
もっと頑張りたい
とか
「変わりたい!」というよりは


「今の幸せをかみしめたい」

という想いを強く感じながら
年末年始を迎えることができたんですよね
苦しかったことも多かったから尚更
ありがたい誤算の感情

 

2021年を辛い年(試練の年)

ではなく

2021年は耕し種まきの年だった

と捉え、そのまま
2022年もゆっくり芽が出るのを
楽しむ年として迎え入れた次第です^^

なにかのきっかけで
気持ち新たに
物事を切り替えるのが好きな私は
年末年始なんてのは特に
目標や、抱負なんかを語るのに適した
絶好のタイミングなんですけど

いい意味で成長したということでしょうか
目標志向の私だからこそ
「目標」を掲げてしまうと
それに向かって猛スピードで
進むしか選択肢がなくなってしまうので

今年はあえて強制的に「目標」を掲げず

今と向き合い
今を楽しむ


とにかく今まで以上に
周囲に感謝しながら
自分の気持ちに正直に
好きな事と向き合いたいと思います

相当昨年苦労したんでしょうね 笑
ブログに書き綴ろうとして
非公開の記事がどれだけあるか^^;

今年は生き急がない1年になりそうな
ゆったりと時間を楽しめるような
そんな暮らしになりそうな予感です^^
そうなるかは自分次第!

 

 

 

変わらず…と言えばコレも

朝のラジオ体操

1月6日より再開すると伝えて迎えた朝

やっぱり一人で起きて
一人で黙々体操するより
こうやって集まってくれる人がいて
一緒に体操してくれる人がいるありがたさ

「ひと宮」のために
気を使って(半ば強制的に)
集まってくれているんじゃなくて

各々の健康のために
気持ちよく朝を迎えるために
各々が選んで動いてるその中で
こうやってご一緒できるということが
本当に幸せでありがたい日常


日々の何気ないひとコマを

ほっこり嬉しく幸せに感じることができる

そんなスピード感を
ゆっくり探していけたらいいなぁ