家電って持ち主の心を読み取りますよね

年末年始は
家電屋さん巡りをしていました


我が家の…ではなく
クライアント様が
家電を諸々新調するということで
メーカーや金額
特にサイズを
しっかり見積もるために^^

大きな買い物ですからね
買って後悔する前に

片づけ作業中に
「あと数センチ違えばねぇ~」なんて
残念な思いをする前に

長く気持ちよく
愛用していただけるものを
一緒に探すお手伝いをしております


不用品引取りサービスの
イメージが強い
ひと宮の仕事ですが

片づけのタイミングで
家電や家具を新調する人は多く

その新製品を一緒に選んで欲しい
というご依頼も少なくありません
(家電屋同行もしています)


自分のモノを購入する時より
こと細かく下調べするので

不用品の取り扱いもですが
新製品にもたまに詳しくなります


というわけで
年末はご相談のひとつにあった
「テレビ」の下調べをしていました

 

家電屋で見るテレビのサイズ感と
自宅に持ち帰って設置した時の
サイズ感のズレに戸惑わないように

マステでテレビのサイズ感を見ている風景↓

あくまでも
クラアイント様のお宅用で
調べていたのですが

以前からパパが
テレビを買い替えたいと
言っていたこともあって

テレビ購入で盛り上がっていたら

なんということでしょう

いきなり!
何の前触れもなく!!

今の今までついていた
目の前のテレビが
プツッと切れて真っ黒に!!!


赤い点滅が4回
(バックライト部分駆動の
コントロール基盤故障のお知らせランプ)




家を建てた時に購入したテレビ
16年くらい経ったのかな?
新築時からある家電の生き残りは
テレビだけでしたが

まさかこのタイミングで(驚)

パパが分解して清掃してみましたが
やはり復活せず

和室にポツリと置かれた
つい先ほどまで現役だったソニーのBRAVIA

 


以前も同じようなことが


車買い替えたいなぁ~って
ふっと思った時に
突然電気系統にエラーが起こったり
その後欲しい車がすぐ見つかって買い替え

勿論買い替えたいと思うタイミングが
年数が経っているから
壊れてもおかしくない
というよな時期ではあるけれど

こんな風に毎回
話している傍でプツンと壊れると
今時の家電は壊れると一瞬ですね
うんともすんともザーザーとも言わない^^;


家電が
「もうお役ごめんですかぁ~?」って
拗ねてるようにしかみえなくて

思わず家族で笑ってしまいました

とりあえず我が家は
もう一台テレビがあるので

次女の受験が終わるまで
我が家のテレビは一旦保留で
引き続き
クライアント様のテレビを見てきまーす!