なんで忙しい時ほど片づけたくなるんだろう

岐阜県美濃加茂市在住
コミュニティ&コワーキングスペース
【co・yane】オーナーで
ライフオーガナイザーの
ひと宮です。こんにちはにゃ
今日も午前中、午後、夕方と
それぞれ別件の予定が入っていて
慌ただしく1日が過ぎました( o?o )
夏休みも今日で終わり
宿題に追われていようと
ママは助けてあげられませーんむー
(だって自分も追われてるから*-Д-`*
締切に追われてるモノやら
やりたいことやら
いろいろ切羽詰まってて
正直すっごく疲れているんですけど
でも、辛くて切羽詰まってるんじゃなくて
どんどんアイデアが湧き出て
どんどんしたい事、できそうな事(道)
が開けてきて!+きらきら!!きらきら!!きらきら!!
ワクワクしだすと
夜もアドレナリンが増殖しちゃって*カオ
お布団に入ると
メモしたくなったりで、
興奮して眠れない日が続いちゃってる状態苦笑汗
だから
気持ちは辛くないんだけど
体力的にショック
コントロールできてなくてツライ*-Д-`*ためいき
徹夜しても
食事抜きでも生きてけるなら
やりたいこといーーーーぱい
あるんだけどなぁ?ぼーきらきら!!きらきら!!
と、無謀なコトを考えつつ
現実はそんな効率悪い事はできないので
したい事・今やっておくべき事の
優先順位をしっかりつけて
休むときは(頭の中も)休もうと
意識付けしております(難しい…)
それにしても
2つ以上の事を同時進行で進めて行くのは
なかなか頭の切り替えも
体力の調整も大変ナンダネ…ちゅ
今日も事務所でプレゼンしながら
頭の中は次の講座の思案を練ってる状態で溜め息
要領悪いくせに何でもやりたいって思っちゃう
悪い癖発動中じゅる・・汗汗汗
とは言え、したい事は我慢ぜずしたい!
だからつべこべ言わず
1つづつ課題をこなしていくしかないのよね上げ上げ
そもそも今やっているすべての事が
[やりたい事]ばかりの私は幸せ者ダヨネ( ̄▽ ̄)
やりたくない事を
NOと言える環境に居られる私は恵まれてる
だからこそ
自分のしたい事には全力で向き合いたい!!
って、忙しくなるといつもそう思うのだけど
いくら楽しいとは言え
自分のしたい事だらけとは言え
忙しくなりすぎてパンク寸前になると
(つまりはやる気が空回って手に負えない限界まで来ている時)
*-Д-`**-Д-`**-Д-`*
「あ?、あそこもあの引き出しの中も
収納見直したい??投げKISS溜め息溜め息溜め息
*-Д-`**-Д-`**-Д-`*
ってなるのは何故だろう…あはは…笑
今じゃ無いやん?それガーン!
後からすればいいやん???
っていうか、ひと宮のうち…
そもそも特に散らかってるわけでも無いやん?
って自分にめっちゃ突っ込み入れたくなるのに
もう気になると
気持ち悪くてしょうが無いへぇ
全部出して片づけ直さないと気が済まない
それこそ今やらなきゃ
何も手が付かないおののくおののくおののく
って。
忙しい時ほど思うのなんでだうビックリ笑
絶対もっと暇な時あったよね?
このタイミングじゃ無くていいよね?
って時ほど
変なやる気スイッチついちゃうからははは
余計に時間がなくなるのだけど
きっとひと宮にとって
【空間の整理】が
良い気分転換になってて
【思考の整理】に繋がっているんだろうな
と。思っているので…
〆切りに色々追われていると言うのに
それのクオリティと効率を上げるためキラキラ
と信じてアハ涙涙涙涙
リビング内の収納庫の中身を
今日もひっぱり出してはモノとにらめっこしちゃいます
IMG_20170831_135308948.jpg
リビングの本棚も全出し~
IMG_20170831_135101103.jpg
キッチンの引き出しも全出し~
勝手口の収納庫も全出し~
IMG_20170831_135515599.jpg
ついでに旦那も巻き込んであはは…
旦那の収納スペースも全出し~
やっぱね!
やりたい!!と思った時が
やるべきベストなタイミングなんだよ!
忙しいとか
時間無いとか
そんな言い訳考えてる時間あったら
一箇所でも全出ししてみると
何も無くなったその空間を見るだけで
頭の中に少し
(余裕と言う名の)隙間ができるのだ(ひと宮の場合)
勿論全出ししている状態なので
部屋の中は現在とっ散らかっておりますが
頭がパニック/e14
やじるしそんな時は
目に見えるモノの全出し
やじるし大事なモノから順に
選び取って整え直していく
このスタイルがきっとひと宮にとって
思考を整える最善の近道なんだろね*
片づけた―い
(のに時間がないー)
っていうモヤモヤと
(結局片づいていない現実)
あれもこれもやらなきゃ
(でもまとまらない~)
っていう焦りが合わさって
(頑張ってる筈なのに進んでいない現実)
そこに更に
外部からの予期せぬアクションがあると
あーもーいっぱいいっぱいおののくぎくっ
ってイライラが爆発してしまうのでてへ
「今やりたい!」って思う気持ちに
素直に生きてみましょっとkao07↑
で、後で集中して〆切りに間に合わせる!
頑張れ!ひと宮!!!kao07kao07