ひな人形【こう片づけるべき】の思い込み

岐阜県美濃加茂市在住 ライフオーガナイザーのひと宮です こんにちは♪

今年も飾って片づけました ひな人形

長女が生まれて14年 お雛様を毎年飾って 毎年当たり前のように片づけていた このダンボール↓

元々このダンボールのサイズに合わせて 収納を考え建てた家なので 『邪魔だな』『不便だな』と 思うこともなく 十数年過ごしてきましたが

ん?もしかして??

と、ダンボールを出して 中身の桐箱だけしまってみたら…

えーえーえー!!!!!! めっちゃ隙間できたやーん 笑

これだけしまうのに こんなにも大きなダンボールを使っていた

一つのダンボールに まとめて入れておいたほうが 扱いやすい そんなことも頭をよぎったけど 大きすぎて 重たすぎて このダンボールを 持ちあげて運ぶことなんてないし 桐箱の中もさらに丁寧に梱包されているのに どれだけ梱包すんねん!?? って一度思ってしまったら なんで何年も疑うことなく ダンボールに片していたのか 途端に理解できなくなって笑えてきた

しかもよく考えたら このダンボール搬送用だし^^;

こうしまうべき こうあるべき 最初からこうだったから

ほんと思い込みってこわいですね

片づけの多くが そうである必要がないのに ○○であるべき という固定概念に縛られて 思うように片づけられていないってこと すごく多いです^^;

自分の家なのにね 笑 自分のものなのにね 笑 何に縛られていたんだか 苦笑

少しだけ頭を柔軟に 別の角度から考えてみる

片づけや収納は もっと自由に好きなようにしていいんだよ♡