年に一度の家点検『よくある恥ずかしのアレ』

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはまったり

今日は年に一度、家の点検日

今年は

工務店の社長さん直々に

点検に来ていただきました

(いつもお世話になっています

ありがとうございますほっこり

外壁から水回り、家のありとあらゆる所を

見てもらいます

10年以上も経てば

ところどころガタもでているでしょう

でも、素人にはわかりません

プロに定期的に見てもらう

とても大切な事ですねえっへん

キッチンの中(水道管)なんて

普段見ないし

見てもわからないので

どこを掃除したらいいかとか

どこが劣化しやすいかとか

丁寧に教えてもらえると

素人の私にもできる事が見えてきます

シンク下の引き出しを開けて外したら

奥からこんなモノがでてきましたあわわ

ありゃりゃ汗

奥に落ちちゃってたのね汗

しかも何年前のだろう…汗汗

砂糖付きのヨーグルトはここ数年買ってないし

(今回は)使わなかったけど

いつか使うかも…と

取っておく癖があったのは

少なくとも5年以上前なので

いやぁ~ほんと

「いつか使うかも」で

引き出しの奥に落としちゃってたら

全く意味ないっすよね~寝

(ひと宮もこんな失態あるんですね笑

↑自分で言う笑笑

「本当とても綺麗に住まれてますね」

そう言って貰えるの嬉しいハート

それはこの家を建てた工務店さんの

腕が良かったからですよ~*キラキラ

お気に入りの家ですもの家**

そりゃ大切にしますよ笑顔キラキラキラキラキラキラ

2年前から

外壁のコーティングが気になり始めて

ちょこちょこ貯金もはじめています

まだもう少し大丈夫でしょう

と、今年も言ってもらえたので

また一年様子を見て

引き続きいつ修繕に入ってもいいよう

コツコツ貯金を続けていきます家**

取っておくなら

ちゃんと使うアテといつまでに使うかを

考えてしまいこまないようにしないとねてへ

食品の付属モノ~笑苦笑