片づけの依頼はハードルが高いと感じる理由と対策

部屋が散らかっている
いつも探し物をしている
本当に自分のやりたいことが
ずーっとできていない気がする…

「誰かこの現状なんとかして~」

そう心の中で叫んだことは数知れず

だけど

片づけのプロに依頼する…というと
ちょっとそこまでは…^^:

というのが本音

そう考えている方が
ほとんどではないでしょうか




【不安・不満】なのは【わからない】から

生きている限り
住む空間がある限り
ずーっと私達を悩ませ続けるのが

「片づけ」「整理」「収納」…

 

古今東西、世の中がどれだけ
めまぐるしく変化しようとも
片づけが苦手な人はいつの時代にもいて
また
片づけが得意な人もいるわけで

そして昨今は
「片づけ(断捨離)ブーム」と
言ってもいいくらい
私達の頭の片隅には常に
「片づけ」というワードがあり

SNS上でも検索すればいくらでも
「ズボラ収納」から「高見え収納」まで
ありとあらゆるライフハックが見つかるし


「片づけのプロ」と名乗っている人は
テレビの向こうの著名人だけというイメージから

美容院ほどではないけれど
どこの県でも探せばそれなりにいる
そんな時代になったにもかかわらず

美容師にスマホ画面を見せて
「こんな髪型にしたいです」って相談して
カットしてもらう感覚で

片づけのプロに
「相談して頼る」ということができない


本当に困っているのに
家の片づけとなると途端に
ハードルが高いと感じるのはなぜか


それはやはり
「わからない」からに尽きると思っています


□いくらかかるのかわからない
□何時間(何日)かかるかわからない
□何を言われるかわからない
□我が家のモノをどう扱われるかわからない


とにかく「片づけ」において
依頼するには
分からないことが多すぎるんですよね


初めて行く美容院で
髪を切ってもらいたいとき


「どんなヘアスタイルにしたいか」
「いくらの予算でやってもらいたいか」

このあたりは私の場合
必ず調べてから予約します


例えばちょっと高くつきそうな
奇抜なヘアに挑戦するとして
不安がよぎっても
ある程度事前に調べて
金額やメニューがわかっていれば
ワクワクした気分で行けるのではないでしょうか?

場合によっては
口コミやネットの評価をみて
美容師さんを指名することで不安を解消できます

美容師にだって
カラーが得意な人もいれば
カットが得意な人もいるように

片づけのプロもまた
得意不得意分野は人それぞれ違います

経験豊富な片づけのプロの見分け方

検索しても「近くに片づけのプロがいない」
そういう状況もあるかと思います


それは単純に発信側の問題であり
発信不足に他ならないのですが
実は一般の方が思っている以上に
それなりに
「片づけ関連」の資格を持っている人はいます
(仕事にしているかは別として)

ただそこからどうやって、誰に
コンタクトを取るかは

選ぶことができます

せっかく重い腰が上がりそうなら
せっかくお金を払って申し込むなら

自分の悩みを汲み取ってくれて
ちゃんと望むカタチで
暮らしに変化をもたらしてくれる
そんなプロに頼ってほしい


ですので
片づけの問い合わせをして
片づけのプロと
ヒアリングをする機会がありましたら
この3点は是非聞いてみてください

 

①「片づけの得意分野はどこ(なに)ですか?」

相談した片づけのプロが
何を得意としているのか
片づけを通して
どんなところに拘っているのか
是非聞いてみてください

スッと答えられるプロは
経験豊富の証ですし
ご自身が悩んでいる場所を
解決してくれそうならなおラッキー

そしてもう一つは
②家族構成

おそらく必ず片づけのプロから
聞かれるのが家族構成
(逆にヒアリングで家族構成すら聞かれなかったら
我が家の何をどう片づけるつもり?と疑ってもいいくらい)

ここで是非
家族構成を聞き返してください

家族構成が近ければ近いほど
共通の悩みを抱えて
乗り越えてきた術を知っています

 


この時点で
「あ、この人と片づけてもなにか違う感じになりそう」
そう感じたら
迷わず断っていいです

相談、依頼したからと言って
ここでも我慢をしていたら
永遠に理想の暮らしは手に入りません


そしてポイントなのは3つ目

ヒアリングが進んで
撮影、採寸などが済み
いざ見積もりとなった時

この作業予定場所を片づけるのに
何時間(何日)かかるのか
いくらかかるのか

このおおよその見積もりが
瞬時に出せるプロは経験豊富の証拠です

 

どれだけ片づけが得意でも
色々な収納用品の知識があっても

その場で
物量と広さとクラアイントの行動体質を
見抜いて見積もりを出すのは
実はとても至難の業なんです


片づけのプロは
プロと名乗っているくらいですから
自分が自分のペースで自宅を片づけたら
どれくらいかかるかの
おおよその見積もりは立てられる人が多いです

ですが
他人の初見のお宅を見て
クライアント様のペースを考えながら
時間配分を考えてご提案するのは

経験無くしては伝えられません

ですので、ヒアリングが終わったら
③時間と料金の見積もり
聞いてみてください

すぐに答えられるプロは
経験豊富です


経験豊富だったらいいのか
と言ったらそういうわけでもありませんので
最終的には
フィーリングが合う方に
依頼するのが一番だと思いますが

「安くすませたい」
「早くすませたい」
「色々未知すぎて不安」
そう考えている人こそ
是非この3つの質問をしてみてください

ゴールが無いのが片づけなので

正解がないのが片づけなので


安く済ませるつもりが
早く済ませるつもりが

当初の見積もりから大幅に
金額が上がってしまった
あるいは
予算内だけど思ったように片づかなかった

そうならないよう
悩みどころと理想は出し惜しみせず
しっかり相談にのってもらって
是非有効に片づけのプロを見極めてくださいね^^


 

なかなかひと宮の住む
岐阜県近辺までは
サービスが行き届いていないのですが

 

イオングループのカジタク
利用してみるのも一つの手かと思います

決められた時間内に
片づけをするトレーニングを積んだ
プロ達が在籍していますので
金額や時間面以外にも
諸々安心感があると思います


岐阜県美濃加茂市近隣
子育て中の戸建てにお住まいの方

趣味に仕事に
自分の時間を大切にしたい
そう思いながらも
日々片づけに悩んでいる方がいらっしゃいましたら

是非ライフオーガナイザーひと宮
ご相談いただければ幸いです