同業他社との初交流~JCO World Organizjng Day~

5月20日は[世界片づけの日]です


世界中で片づけにまつわる
イベントが開催され

日本では東京渋谷で
日本のトップリーダー達が
業界の垣根を越えて集まりました

当日の様子は
同じライフオーガナイザーとして登壇した
北海道の戸井ちゃんが
上手くまとめて書いてくれていたので
そのまま拝借^^;
戸井ちゃんのブログをご覧ください

 

同業他社のお話を聞くのは初めて

私10年以上この業界にいて
ライフオーガナイザー以外の
片づけのプロとお話する機会って
本当にありませんでした

私の講座に
整理収納アドバイザーの方が参加されたり

私自身も
整理収納アドバイザーの資格は
持っていますので
全く接点なしかと聞かれたら
そうでもないんですけど


この仕事をはじめたことで
他の片づけのプロを検索することも
そうそうないですし
会う機会というのもまぁまずない

2018年にJCOができてはじめて
接点ができた感じです


そしてその後すぐコロナ禍で
オンラインでは
お目にかかっていましたが

実際に皆さんとお会いするのははじめて

貴重な1日となりました

 

片づけ業界がもっと広まるといいなという想いは同じ

今回私も登壇させていただきましたが
普段ライフオーガナイザー主催のイベントだったり
片づけのプロとしては1名で
登壇することがほとんどで

同じだけど違う片づけのプロ達とこのように
トークセッションさせていただいたのは
新たな気づきが多くとても刺激的でした

同じだけど違う
と書くと語弊がありそうですが^^;

良い意味で
その協会、その団体、その会社ごとに
色がハッキリわかれていて
片づけの仕事のしかたも
本当に多様なんだな。と

可能性も含め
今後の私の向き合い方も見つめ直せる
とてもいいきっかけとなりました

また参加者の皆さんの熱量も高く
感動しました


10年前はまさか私が
こんな風に
片づけのトップリーダーなんて
言ってもらえる日が来るとは
思ってもいませんでしたし
今もなお自分の実力や知名度
どれをとっても
未熟感は否めませんが

それでもこうやってお会いして直接
「私もひと宮さんのような片づけのプロになれるよう頑張ります」
と言ってもらえると

微力ながらも誰かの背中を押していて
そしてそれがまた力となって
片づけに困っている人の
助けになっていくのかと思ったら

まだもう少し
この世界で

まだもう少し
私ができる事

あるんじゃないかと思え


私もまた背中を押してもらえました



私は私のやり方で

私ができる片づけサポートを
これからも模索して精進していきたいと思います


参加された皆様
開催してくださったJCO事務局の皆様
ご一緒に登壇いただいた皆様

貴重な体験ありがとうございました^^