シニア層と考える片づけの話【お茶の間ゼミナール】

今日はひと宮には珍しく夜の講座でした

桜が散る頃桜*頂いた依頼だったでしょうか

「受講生は皆お婆ちゃん世代なんですけどね」 そう言われてお受けした依頼だったのですが

正直ひと宮 祖父母どころか二世帯でも住んでませんし

ひと宮のターゲット層は 【子育て中のママ】だったので 何をどう話そうか… ちょっと迷いがありました

でも、不思議なモノで 前向きにお受けすると シニア層に向けて話したい片づけの話

…のネタが どんどん舞い込んでくるもんなんですね

片づけって 生まれてから死ぬまで一生続く行為ですが

片づけのプロとして 本当に寄り添えるのは やっぱり 自分自身が経験していない部分でないと なかなか難しいと思うんです ひと宮の場合はそう。

ひと宮は比較的早くに結婚したので バリバリキャリアウーマンの 独身女性の部屋のオーガナイズは 多分サポートできないですし (経験が無いので)

男の子もいないので

男の子ばかりで困っている依頼なら 男の子を育ててる オーガナイザーを紹介します

ですから

シニア層との接点があまりない ひと宮にとって どう話したら響いてもらえるだろう…

そんな事を考えながら 何カ月か過ごしていたのですが

生前整理・遺品整理

介護は

近い将来ひと宮にも必ず やってくるわけで

孫世代の今だからこそ! 話せる話があるんじゃないかと 熱い想いを語ってきましたほっこりもみじ

ご参加頂いた皆様 寒い中ありがとうございました!

元気に講座に参加できる今のうちに! 是非ご自宅のご自身の荷物と向き合って 頂けたらと思いますほっこりハート

今年の講座はシニア世代に向けて お話しする機会が沢山あって 若い世代とは違う アクティブで好奇心旺盛な姿が とても印象に残りましたキャーテンション↑テンション↑

年配の方の活き活きした姿を見ると 本当に私のこれからの人生が まだまだ楽しみでしかたなくなる!!

おばーちゃま、おじーちゃま 皆さん逢って最初の言葉は

「身体の○○が痛くて どこぞの病院に通ってる」ってそんなお話イシシ汗

「そう言うお年頃だからねぇまるちゃんのおばあちゃん」 そう言って笑う受講生のお一人は

素敵なお召し物に背筋がピンっとした

82歳

こういう講座に興味を持って 来てくださること事態が アクティブで素敵な事ですよね?

まだまだ人生楽しみたい! そんな想いの皆様の前で

まだまだ人生ひよっこの孫世代

そんなひと宮が

ひよっこ孫世代だからこその! イマドキの片づけ事情をこれからも お伝えしていけれたらいいなと思いますにこ

シニア世代からの講座ご依頼 どしどし承りますぐふ笑

講座の後美味しい 天ぷら&味噌煮込みうどんを ご馳走になりながら

シニア世代の「もったいない」と 若者の「もったいない」の 感覚の違いについて語りあい 盛り上がりましたっイシシ

いろんな世代の話を 美味しいモノを頂きながら聞けるって なんて贅沢な時間なんでしょ↑↑