日本の未来は不安ですか?

ライフオーガナイザーひと宮ですニコニコ

成人の日でしたね!

十数年前

成人式の日に20歳の誕生日を迎えたひと宮照れ

あの時の私は恋愛もやりたい事も中途半端で悩みもあったけど

それでも将来に夢と希望を膨らませていました。

今。

ひと宮は

その成人式を迎えた十数年前より

充実した毎日を送っていると胸を張って言えます。体力はあの頃に戻りたいけどw

今年の新成人に聞くと

60%以上の人が

日本の将来に不安を感じてるんですって

不安なんですってーキョロキョロ

これが

悟り世代

の思考なのでしょうか?諦めてる系?

二十歳でしょ!?

これからいっぱい出来ること、楽しい事待ってるじゃん!

って思うけど

まぁ、どう思うかは自由だけど

これからの将来を担う若者達が「不安」と感じながらこの先を生きていくのだとしたら

その通り「不安な将来」になっちゃう気がする…な

先日、今年最初の美濃加茂市PTA役員会がありました。

本年もよろしくお願いいたします!という挨拶と

大人が思ってる以上に子供達はしっかりしていて見習う事が沢山ありましたね!

というお話を皆さんとしました。

1年間

小学生、中学生、高校生

そして学校の先生や教育委員会の方々とお話させて頂く機会に恵まれたひと宮ですが

沢山、悩みや課題や不安はあるにせよ

今の子供達が大人になる日がとっても楽しみになりました

そう心から思えるくらい子供達は前向きで想像力豊かで、パワーがある。

そういえば

岐阜県の美濃加茂市は市長も他の地域に比べたらお若いです。

年末にお会いした時に

「若い人達の考えや勢いをもっと活かしていきたい!どんどん若い人達を巻き込んでいける環境を作る事が市の使命だと思っている!」

的な事を話して大きく頷いた覚えがあります。

長女が

「今の二十歳の人達の60%が不安と感じてるなら私が二十歳になった時はもっと不安じゃん!」

って言いました。

思わず

ずっと不安でずっとマイナスなんて無いんだよ!

谷があれば山が必ずあるんだから!

不安があれば希望もあるんだよ!

って咄嗟に叫んでしまった 笑

「最近の若い奴は…」

ゆとりだ

さとりだ

って言う人もいたりしますけど

ゆとりかもしれないけど

さとりかもしれないけど

それでも

なんか楽しそうじゃん!

いっちょやってみっか!!!爆笑

って

若い世代が思えちゃうような

そんな環境に

大人がしていく事が

大切なのかなと思う。

だってひと宮も、周りの楽しそうな、前向きな人達の背中を見て

早く大人になりたい?

って

今も思っているんですものウインクドキドキドキドキドキドキ早く大人になりたーい!!!!

希望を持ってる人にしか

希望はやってこないんだ

ぜ!!!!!!!

自分次第で未来は明るくできますよ!

新成人爆笑