栃木県から届いた卒園した制服をドールサイズに仕立て直しました

3月上旬

卒園、卒業を控え
不要になるモノと
新しく購入したもので
家の中が溢れかえる
そんな季節に届いた一通のメール


「幼稚園の制服を
ドールサイズにしてもらえますか?」

実はずっと
ひと宮のクライアント様&
ライフオーガナイザーからの紹介のみ
製作していたドールカスタム

一見さんお断りというと
なんだか敷居が高いサービスにみえますが

なんのことはない
ひと宮がドールカスタムを通して訴えたい
「極力リユース品のみで作る」というポリシーに
興味を持ってくれる人が
そんなにいるとは思っていなかったから

 

あくまで「片づけた」先の
持て余したモノで何か作れたら面白いカモ★
程度に始めた事で
ひと宮の中では
不要品=片づけたら出てくるモノ
という意味合いが強かったのですが

もっとこの活動を知ってもらうべき!という
同業仲間からの後押しもあり

実は数か月前に、さくっとひそかに
お問い合わせフォームの中に
【リカちゃんアップサイクルについて】の
項目を追加していました

とは言え、ひと宮のHPを見ても
ドールカスタム料金は載っていないですし
まだ全然、公なサービスとしての
宣伝も整っていないので

今回ご依頼いただいた方も
関東周辺のオーガナイザーからの
紹介かと思っていましたが

娘さんもお母さんもリカちゃんが好きで
思い出の制服を
リカちゃんサイズにリメイクして
可愛く飾っておきたい

という気持ちで検索され
ひと宮に辿り着いたようです
ありがとうございます

 

 

私が思っていた以上に
記念として残しておきたい

そう考えている人はいるようなんですね

もう着ることはない園服を
記念に残すにしても

押入れの奥にしまい込んで残すのと

カタチは変われど
いつでも見れる場所に残すのとでは
意味合いが変わってきますよね^^

 

と、いうことで卒園後
カットしてもよいお品とお子様の写真を
送っていただきました


画像等は全て掲載許可をいただいております

制服は極力忠実に再現したい

でも、制服の生地って
ドールサイズには適していない分厚さ^^;
型紙は作れても
なかなかその通りには縫えないのが本音

今回もサンプル含め数着
型紙を作りかえては試行錯誤しました


一発目の型紙はかなり適当 苦笑

できる限り
制服をまるっと活かします




何着かサンプルを作っていくと
余裕があると思っていたモノが
足りなくなったりするので^^;

限りある資源 笑
丁寧に解いていきます




薄手の生地でサンプル作り

うんうんいい感じ

となるけど、実際の生地で縫うと
なんでーーー?となるハプニングはつきもの

今回も制服は前開きでしたが
どうしてもごわつくので
後ろ開きパターンも作ってみたり


前部分はスッキリしたけど
背中にベルクロ(マジックテープ)をつけると
背中のセーラーカラーが
真っ二つに分かれるので可愛くなくなる

うーんうーん
どっちが可愛く見えるでしょう~
お子さんも着せやすいのはどちらでしょう~

と、悩むこと数日
(こんな時間も楽しかったりします)

スカートのプリーツも
履かせてみると気になる点が…
ということを繰り返しながら
仕上げていきます^^


 

今回はリュックと帽子も
届いていたので

こちらも限りある資源の中で
何パターンか作っていきました

ドールサイズ1着分なら
充分に生地が余るのですが
なんだかんだかなりの枚数作るので
結構園児服サイズだと
しっかり使い切ります
(なので結構失敗は許されない 苦笑)

帽子も本当に可愛い~♡
このまるっとした感じを再現していきます

帽子をカットして熱湯でふやかし

型を作っていきます

 

ドールの頭にピッタリになるように



微調整を繰り返しながら
エンボスヒーターで固めていきます



この状態で2,3日放置し乾燥

小さいサイズに生まれ変わりました♪



そしてリュックも
とってもおしゃれなデザイン


たしかに使わないとはいえ
記念に残しておきたくなりますよね^^

ひと宮が六分の一サイズにすると
こんな感じ↓

 

画像だとサイズ感わかりにくですね^^;

 


後ろのメッシュも使って表現しましたよ~

 

こんな感じで完成

 

画像を見せて
気に入っていただけたら
ご購入と言う流れになります

 

そして今回は

お子様のチャームポイントである
そばかすをつけて欲しいという
オーダーもいただいていましたので

ドールのお顔もカスタムしました


↑こちらヘアメンテナンスしただけの
ノーマルなお顔

リカちゃんはいつ見ても可愛い^^♡



そばかすをつけてみました

そうなると
ちょっとリップの濃いピンクが
悪目立ちしますね

園児らしいこども顔にしたいので
リップチェンジ
チークもオレンジ系に


柔らかい優しい印象になりました

とは言えこちらも
ご依頼主に見せるまでは毎回ドキドキ^^;

やっぱり人それぞれ
好みの顔ってありますからね

イメージとちがーう!!とならずに
済んで良かったです

 

こうしてまた栃木県の持ち主の元へと
帰っていったカスタムリカちゃん^^




ところでお気づきだろうか?
上記画像の
リカちゃんが収められている収納ケース


以前投稿した
アイロンビーズブログでも写っていた
香川県から届いた
ビーズが入っていたケースである



綺麗に磨いて
香川→岐阜→栃木とリユースされていきました


ひと宮のカスタムドールサービスには
綺麗に可愛くラッピングをするというのは
含まれていませんが

こうやって過程も知っていただく事で
また違う愛着も
湧いていただけたら嬉しいです

到着後
お子様もすごく気に入って
喜んでいますという連絡をいただきました^^

遠く離れた
本来なら出会うことも無かったであろう方と
こうやってドールを通して
思い出作りのお手伝いができたこと

本当に嬉しく思います^^

片づけ現場に行った時とは
また違う幸福感

まだまだ腕は未熟ですが
私ができる限り
私を求めてくれる人がいる限り

リユースカスタムドールサービスは
細々と続けていこうと思います

ご依頼ありがとうございました^^