ミシンを使っている時の部屋は散らかっている

10月第一週は
とにかく時間さえあれば
ミシン・ミシン・ミシン
ひたすら布をカットして
アイロンかけて縫いまくる
そんな
日々を過ごしていました

 

あたりまえですが
何かをしていたら
部屋は散らかります

 

いつでも他人を招き入れれるような
いつ見られても綺麗だねと
言ってもらえるような

そんな部屋を目指していたら
息苦しくてしょうがないでしょ 笑

 

綺麗を保つ努力より

したいと思った時に
すぐにしたいことが始められて

散らかっても戻せる

そんな空間を目指すのが
片づけの醍醐味!


今週は片づけない!
ひたすらミシンに向かう!

そう決めて取り組んだので
いろいろなモノが
散乱していても
作業がはかどるなら問題なし!

 

布も引っ張り出してもそのまま

一枚一枚使う度にたたんでいたら
作業が進まないのでね^^;


常にミシンを使うような
生活をしているわけではないし

専用の作業部屋はないので
簡易的な空間ですが

煮詰まると整理がてら場所を変え
家のあちこちに
これくらい↑のスペースを確保しては
定期的に散らかしています^^

 

そんなひと宮の先週のブームは

ひたすらプリーツを作ることでした^^;

 

めっちゃめんどくさい 笑

でもなんででしょう
やめられない 笑


プリーツのスカートって
作っても保管が大変なのに


プリーツスカートって制服くらいしか
使う用途思いつかないのに^^;

作りたいと思ったら
作らずにはいられない…

 

そんな時は
自分の気が済むまで作るしかない!

同じ生地を使って
デザインを少しづつ変えながら
黙々と作っていたら

「○○48の衣装が作れそうだね」
娘に言われました



おかしいな

アイドルはアイドルでも
私の夢は
ジャニーズの衣装が作りたいのですが