すぐ出せる【裁縫道具】の保管方法

我が家はひと宮だけでなく 娘達も裁縫をします

重要度が高いので

「いつでも・すぐに・気軽に」 触れるモノとして かなり贅沢な場所に裁縫道具の 定位置を設けています

重いミシンと 細かい裁縫道具の数々を

一回でさっと取り出したい

作業場所は決まっていないので どこでもさっと一発で運べるように

こんな感じで ミシン・アイロン・裁縫道具を アングルキャリーにのせています*

コロコロが付いているおかげで 押入れの奥にしまっていても 体に負荷をかけずに スィーっと引っ張り出せますし

どこでやるにも 荷物を取りに往復しなくてすみます

ひと宮が お裁縫をする時に感じるストレス

↓

□重いミシンの出し入れがダメッ

□(糸や材料など)細かいモノを

何度も取りに行くのがダメッ

基本めんどくさがり屋でストレスに弱い私^^;

少しでもブブ―っダメッと感じる アクションがあると すーーぐにやる気をなくします (後回しにしちゃう(汗)。

好きな事(趣味)でさえ 出し入れに手間がかかるなと 感じたら触らなくなっちゃいます

今やりたいなぁ~と頭をよぎった時に いかにすぐ準備ができるか 作業に取り掛かれるか!

↑この収納のしかたを徹底的に考えることで

実際に裁縫をする時はノンストレスで 作業にとりかかれるようになっています

日々の生活の中ででてくるストレスって

いかに

今やりたい!と思った事が 瞬時にできるかどうかで 随分軽減できると思うんですね

やりたいことを後回しにすると

やれていない現実& 後回しにした自分への罪悪感まで湧いて

無駄にストレス…増えちゃいますよね

せっかく湧き起こった 「今やりたい♪」と感じたこの気持ちを

収納の仕方が悪かったせいで萎えさせたくない

次はいつ「やろう!」と思えるか わからないんだから

自分は何処にストレスを感じているのか

何が気にいらないから やる気が起きないのか

そこを見つけ出して改善したいですね^^

そして、もうひとつ

裁縫する時に感じるプチストレスが 「丁寧に梱包された材料を袋から出す」事

「袋から出す」 このワンアクションが増えるだけで その材料を使う気が失せてしまいます

購入したら袋からすぐに出します*

一目でわかる収納

家に持ち込んだ時に すこーし手を加えて収納するだけで その後の作業効率&やる気が 随分変わってくるから面白いですよね