タオルの交換は【暑くなってきたな】と感じたG.Wに

岐阜県美濃加茂市在住 オーダーメイドの片づけ ライフオーガナイザーのひと宮です こんにちは☺

長かったはずのG.Wも 始まってしまえばあっという間

皆様充実したお休みを 過ごせていますでしょうか? 勿論ひと宮はG.Wも普段も変わらず 好きなことを思う存分して過ごしました♡ (朝ゆっくり起きるというのも したいこと♡ってことで(*´з`)♪)

さてさて本日の我が家 フェイスタオルを総入れ替えしました

年に一度 フェイスタオルを総入れ替えしている 我が家ですが

以前はわかりやすいように 年明けに交換していましたが

未洗濯の古タオルが溜まっていたり 寒くて乾きが悪く 干したままのタオルがあったり

スムーズに交換できないのがネックでした

もともとタオルを交換する日を いちいち覚えていられないから 記念日に便乗して交換すれば 自然に思い出せると考えたのですが

一年を通して考えると いつでもいいわけではなかったことに 気が付きました^^

ひと宮の場合

「Tシャツで出かけても大丈夫そうかな」 「日焼けが気になるな!」 「洗濯物が午前中で乾く!わーい!」 ↑ そう思うタイミングが いつもG.W!!!

一気に夏の陽気になるこの時期に 家中のフェイスタオルを総入れ替えします

古いタオルも 朝イチで洗濯を回せば 午後過ぎにはしっかり乾いていて そのまままとめて雑巾として 縫えちゃいます♡ 新品タオルは洗面所へ

古いタオルは雑巾収納スペースへ そのままスライドできるので ちょい置きとか そのうち…とか 中途半端に後から数枚ミシン… なーんて、そんな手間なく 場所もとらず その日のうちにスッキリ交換♪

古タオルをそのまま処分できる人は いつでもいいかもしれませんが 一年使ったタオル

新品と比べるとゴワゴワだけど そのまま捨てるには まだ使えそう…って^^; ひと宮はついつい躊躇ってしまうので

雑巾として新たな定位置に収めて 使われる日を待つ!

「いつか」ではなく 「今!」 【したい】時にストレスなくできたら きっと後回しにしなくなる♪

そのためには 定位置 収納のしかた そして それをするタイミング

この3点を意識してみると 【何が原因で後回しにしてしまうのか】が 見えてくる♪

原因とそのストレスがわかると 【ストレスをかけてでもしたいことなのか】 自分自身に問いかけることができる♪

そこまで考えられて 本当にしたいことだと感じたなら

そのストレスを無くすための 定位置 収納のしかた そして それをするタイミングを 素直に見直せばいい♡

毎日当たり前のように 家事をこなしている皆さん

家事のスペシャリストである皆さんが もっともっと 楽しく、スムーズにできたなら きっと 「後回しにした後悔」ストレスから 開放される気がしますね^^