子育てママのための迷わない働き方

学びと出会いの日々が 続いております

子育てママのための迷わない働き方」 というテーマで 姫bizセミナーに参加してきました^^

岐阜県の美濃加茂市は 「女性」「起業」の支援が 手厚くて本当にありがたいです!

子育てをしながら働くには 沢山の壁があって 思い通りにいかない事もいっぱい

私だってやりがいが欲しい! と思って働く道を選んでも 家庭を蔑ろにはできない

やりたい事をやるには 絶対に周りの助けも必要になります そんなママ起業家(を目指す人も含め)が 集まってお互い情報交換をしあうなかで

NPO法人Mama's Cafe理事長の 山本 博子さんから 素敵なお言葉を頂きました

ママが子育てをしながら働く為には

周りを説得できる言葉を持ちなさい

言葉とは 「熱い思い」と「冷静なロジック」の事 この2つがとても大事だよと。

自分自身のやりたい!と思う 熱い想いも言葉にしなきゃ伝わらない

相手が思わず受けいれたくなるような 伝わる言葉を持つ事

旦那や身内の協力が得られないなら 協力して貰えるような言葉で伝える

そして気持ちだけが先走って 暴走しないよう論理的な道筋を 言葉で伝えられる冷静さを持つ

ライフオーガナイズで言うところの 自分を俯瞰して見るということですよね

これはメンタルオーガナイズを学んだ時にも 渡辺奈都子先生からも教わった事でした

沢山自分の想いを表現できる言葉を持って 冷静に自分が置かれている状況を分析する事で

ブレない自分を見つめなおす

ママであり、妻であり 起業家で在り続ける為に

「何の為に働くのか。」

自分のコアがブレないよう意識し続けなきゃ!

と改めて気持ちが引き締まる 貴重な時間を過ごす事ができました