散らかしたのに片づく空間のしくみ

先日友達のお母様から 大量に布を頂きました^^

何年か前まで 自宅で洋裁のお仕事をされていて

 その時の布が大量に家の中を占領していたらしく

友達(娘)は ⇒「不用品・邪魔だけど母親のモノ」

お母様は ⇒「使わないけど勿体ない」

という理由で手放す事もできず

誰が触れるでもなく数年間放置 ずっとタンスの中に眠っていたそうです

いい加減何とかして欲しいと思う娘と  もったいなくて捨てられない母親との間で 喧嘩もあったとかなかったとか…^^;

 そんな時に

「裁縫する片づけ上手な人(笑)」で ひと宮の顔が浮かんだらしく ありがたく頂戴した次第でございます

このように予期せぬタイミングで 外部からモノが入ってきたりします

嬉しいけど 貰ったはいいけど

今度は自分の家が 荷物の山になっちゃうパターンって ありますよね?

 「モノ」が家に入る時は

持ち込む人と 持ち込む理由が必ずあります

モノは勝手に入ってきませんからね

そして良くも悪くも 「なんとなく」 「使う用途も決まって無いけど」 「くれると言ったから貰った」など 深い意味はなくても立派な 「家にモノを持ちこむ理由」になってしまいます

なんとなくでこの大量の布を貰ったとしたら?

IMG_20160817_142642699.jpg

 ひと宮だったら お手上げで放置しますね(笑)

 貰う時には

・何に使うか

・どこに置いておくか

・いつまでに使うか

この3つを少し意識するだけで 随分持ち込んだ後の片づけがスムーズに行きます

 これだけ沢山の布

好みじゃないもの 使わない布もあるでしょう

汚れている布・ゴミが付いている布も  あるかもしれない

IMG_20160817_142849107.jpg

一品一品手にとって  自分が本当に使いたいものか ちゃんと吟味する

選び取る基準を持つ これが散らかしても整う空間の土台になります

IMG_20160817_142643594.jpg

 良い生地がいっぱいありましたが

ひと宮は 保管する布はケース3つまでと決めています (これ以上は管理しきれません)

手持ちの布も再度見直して 必要ないと判断した布はリユースします

頂いたモノも収納する場所が確保できていれば

すぐにお部屋は元通りです^^

 片づいているから 頂いたモノを いつでも思いっきり広げて選別できます

片づいてると 気持ちよくモノを入れ込む事ができます

片づけられない後悔を未然に防ぐには 持ち込む時のちょっとの意識が大事♡