年に一度のひな人形…出すのめんどくさいですか?

おはようございます 只今午前10時 ひと宮家上空快晴~って事で ひな人形飾りました

365日の大半を 押し入れの中で過ごすひな人形(五月人形)

年に一度、出す…たった一度のその行為が メンドクサイ…と言う方 結構いらっしゃるのようです^^;

「年に一度」だからこそ億劫なんですよね 頻繁に出すものじゃないから 奥の方へしまいこんでたり 一年生活している間に ひな人形を飾るスペースが無くなっていたり^^;

   

ひな人形を購入する時何を基準で選びましたか?

娘が産まれて まずは「ひな人形を買うか、買わないか?この選択肢はありましたか?

アパート暮らしで飾るスペースが無い 仕事が忙しい 面倒くさい行為がそもそも嫌い

いろんな想いがあっても

お婆ちゃんが買ってくれるから  娘が産まれたら必ず買うもの

なんだかんだお子さんがいるご家庭は ひな人形や五月人形って持っていますよね

信仰心や、子供の成長を願うもの 親のご厚意など… 世の中には自分の「いる・いらない」の基準では 選択出来ないモノって結構いっぱいあって そのなかでもひな人形(五月人形)が代表的ないい例

ひと宮の実家は 七段の大きなひな人形が毎年飾られていました 今でも母が毎年飾っています

六畳の部屋に飾ると部屋の三分の一が占領されて とてつもなく邪魔ですが(笑) 幼い頃はその豪華さが嬉しかったし 雛段を組み立てるだけでも一苦労なその手間を 「ひな人形大好きなの~」って言いながら 嬉しそうに飾ってる母親を見て育っているので

私も子供を産んだら絶対毎年飾りたい!!って 思えるようなお気に入りの一品を見つけようと思っていました

「毎年飾りたい!!」

と思い続ける為には どんなひな人形を買ったらよいのか

一人目を出産した時はまだアパート暮らしでした 親にはいつお雛さん買うの?と聞かれましたが 私の中では「いつかは家を建てる」と 決めていたので家を建てる時に飾りやすく 片づけやすい間取りにしたいし

その当時住んでいた アパートのサイズに合わせたモノを 買うのが嫌だったので 出産後一年は「まだ買わない」と断ってました

まだ建ってもいない新居に合わせたサイズの お雛様を買っても アパートに住んでる間邪魔でしょうがないしね!!

今後何十年も毎年飾るものだよ? 買い替えはできない…しないだろうし なんだかんだ場所取るものだし(苦笑) 妥協はできません!!!

そして二人目妊娠 この時家を建てる準備もはじまりました 間取り決めと同じタイミングで雛人形を購入

↑ここ 我が家の畳が敷いてある和室空間 来客者には「何??このスペース」と必ず言われます

下段の扉を開けると…

はい こんな感じですっぽり雛人形が収納されています

妊婦中の間取り決めだったから 二人目は男の子でもいいように 五月人形の事も考え大きめに空間を取っています 二人目も女の子だったらガラスケースに入った 市松人形とか増えるかもしれないし…

たった年に一度の作業も 出し入れしにくければ絶対嫌になる

すぐ出して、すぐ飾れて、すぐ片づけられる!

これがひと宮にとって 毎年楽しく飾り続ける為の必須条件

長女はもうすぐ9歳 家を建てて(すなわちひな人形を購入して) もうすぐ8年 毎年苦も無く楽しく飾れています♪

結果的に 五月人形も市松人形も買う事は無く今に至りますが 押入れの空間スペースがあるおかげで 臨機応変にモノがしまえるし この不思議なスペースも普段洗濯物を畳んだり 小物を飾ったり…何かと便利!!!

お店に飾られたお人形さんだけを観て お気に入りを見つける事も大切ですが 片づけた時の段ボールの大きさ 何処にしまうのか 一人で持ちあげられる重さなのか?? 少し掘り下げて調べてみると より自宅に合った一品が見つかるかもですね^^

とはいえ お人形自体が気に入って無ければ やっぱり飾る気が失せるもの

ましてやひな人形とかって 親が孫にと買ってくれたりするものなので (我が家はそうでした)

自分一人の意見を通しにくいもの

「7段とまではいかなくても 3段…せめて三人官女くらいは これじゃ、ちょっと寂しくない?」

とか

「もっと昔ながらの古風な…」

とか

お婆ちゃんも良かれと思って色々言ってくれます(笑)

でも、飾るのは誰? そう、娘でもなく親でもなく、私なの。。。

買って貰うものだから文句言えないし お任せ…では

もし後々気に入らなかったり 組立てにくかったり 不便が出た時…さらに飾るのが億劫になっちゃう

だからこそ私は 自分が本当に飾りたいものを長く愛用したかったので

「絶対ここの雛人形じゃなきゃ嫌だ!!!」という 意思を持って、伝えて…買って貰いました(笑)

なのでとってもお気に入り 毎年ひな人形出すのが楽しみ♪

そんな我が家のお雛様 後藤人形というところで購入しました⇒藤匠作

後藤由香子さんという方が作られた作品ですが どちらかと言ったら近代的で これまでのひな人形のイメージをガラッと変えて…いるのに 優しさと温もりのある素晴らしい作品で 初めて見た時から絶対後藤さんの作ったお雛さん!!と 決めておりました^^♡

実際にお会いしてお話を伺ったときも ひな人形から感じられる 優しさオーラそのままの雰囲気の方で 一緒に観に行った両親も気に入ってくれて 即決!!!

本当にいいモノに巡り合えたなという気持ちは 今も変わりません

どうせ買うなら

大事にしたい 嫌々飾りたくない 妥協はできません!!!!

私の母が毎年大事に楽しそうに 飾ってくれた姿を見てきたおかげで 私も最高のお雛さんを手に入れ またその姿を娘たちは見て育ち 私に孫ができた時には 娘にとってベストなお雛さんを贈れたらいいな

と、飾りながら毎年子供の成長を楽しんでいます