【願望】を洗い出したから今がある

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーで

メンタルオーガナイザーの

ひと宮ですほっこりこんにちは!

数年前、ある人に起業するにあたり

『ひと宮はどこまで登りつめたいか』を

聞かれた事がありました。

片づけの仕事をしていくにあたり

いずれ『経営者』になりたいのか

ずっと現役で『現場』に入るのか

自分がどうなりたいか

どんな仕事の仕方がしたいかで

これから先、学び方も

必要なスキルも変わってくるよ。と。

確かにそうだ。。。とおー

自分の将来を真剣に考えた事がありました

ちょうどそのタイミングで

ライフオーガナイザー協会から

メンタルオーガナイズという資格ができ

まずは自分自身の

思考の整理が大事だとすぐ受講

最初に浮かんだのは

ライフオーガナイザーとして

活動し続ける限り

ひと宮は生涯現場に出ていたいと言う事

ひと宮の知識ノウハウを誰かに伝えて

誰かに現場に出て貰うのではなく

私自身が現場に出向き

一緒に片づけをしたい!

↑これがひと宮の一番したい事

では、現実問題

どこまで、何歳まで

ひと宮は現役でいられるか??

長くこの仕事を続けるという事が

そもそもの目標である限り

自分自身の体力

1人でこなせる仕事量の限界など

そこまでをちゃんと考えないと

『したい事だけをして』長く続けるのは

難しいんじゃないかと思いました

だから私は

【現場で一日にできる

仕事の幅を広げる】為に

3年前から『チームを作りたい』と言う

目標を掲げチームを作り

そしてこの仕事を広めるために

【講座】ができる場所

ゆくゆくひと宮1人の手では

依頼を受ける事が困難になった時を想定し

仕事を提供できる側のスキル(経営)

実戦型で学ぶ為

co・yaneの立ち上げに携わりました

ひと宮は今、ありがたい事に

『したい事』を仕事にできています

でも『したい事』だけをしているのでは

ひと宮の【目標】は叶えられない

だーかーら

連日ちんぷんかんぷんな書類と

睨めっこしながら会議にも参加して

無い頭をひねっている最中なわけで/e14

メンタルオーガナイズの

エッセンスセミナーに参加された方は

ご存知かと思いますが

コンフォートゾーン※1ばかりしていても

成長はしないんですよね顔 

※1得意分野、無理なくできている事

時にはちょっとしんどいがーん

感じるストレッチゾーン※2

取り組む事で人は成長する顔

(コンフォートゾーンの幅が広がる)

※2今はまだできていないけどしたい事

ひと宮にとって仕事をしていく上で

HPを作ったり

補助金制度を利用したりすることは

アウトソーシングゾーン※3 なので

できる人、得意な人に頼ればいいウインク

※3できないしする気も無い事

 

今ひと宮が

「自分のしたい活動」ができているのは

メンタルオーガナイズを通して

【願望】の洗い出しがちゃんと

できているからだと思いまますほっこり

次から次へと新手の選択肢が

舞い込んできて

択一するのは大変ですが

ライフオーガナイズで

【生活の土台】を整えて

メンタルオーガナイズで

願望を洗い出し

【目指す目的】を明確にした事で

ブレない自分ができあがり

モノゴトを選び取りやすくなった気がします

ひと宮が今している全ての事が

(このブログを書く事も含め)

私の決めた目的に

向かっていくための行為そわそわ

全部自分で決めた事あはは…

だから

誰のせいにもできないし

自分を信じて進むしかない!

 

迷う事も失敗も多いけど

それも経験・成長と思える

ブレない土台ができてるって

 

すっごく

生きやすいっキャハハ☆!

 

モノも思考(願望)もまずは

【全出し】

 

これをしないで

「自分のしたい生活を送る」のは

きっと難しい~!!!