自動掃除機能付きエアコンのクリーニングを依頼しました

家を建てた時に取り付けたエアコン

お掃除機能がついているからと
十数年まともに掃除もせず^^;

 

普通のエアコンより
お掃除機能が付いてる方が
クリーニング代が倍するとか
いろいろ文句たらたら
言い訳してきましたが

この時期になると
毎年気になっておりまして


エアコンをつける時に
嫌なにおいがしたらやだな
とか
埃や目に見えないカビが舞うかも
とか^^;

そんなに毎回気になるなら
一度ちゃんと清掃せぇや!!ってことで

やっと重い腰があがりまして

家のエアコン全て
クリーニングしてもらいました!

 

 

15年以上
まともに掃除をしてこなかったので
どれくらいドロドロ真っ黒な
汚水が出るかと思ったら

あれ??
思ったほどの汚れではなく
業者さんも「きれいですね…」


話を聞くと汚れは
年数より使用頻度とのこと


そう考えると
エアコンですが我が家は
暖房としては一切使わないし
夏場もリビングのエアコン以外は
そこまで使用頻度高くないかも

 

「どうしますか?
そんなに使用頻度変わらないなら
他は清掃やめますか?」と
聞かれましたが
エアコン本体の埃も気になっていましたし
見えない菌もいるでしょうから
予定通り
全てクリーニングしてもらいました

一番使用頻度が高い
リビングのエアコンも
そこまで汚れた汚水にはならなかった
というのが
今回のエアコンクリーニングの結果でしたが

 

それでも気持ちが全然違う!!!!

 

ずっとモヤモヤしていた気持ちが晴れて
エアコンから出る風も清々しい!

 

めっちゃ真っ黒な汚水がでたら
来年も!!!と思っていたけど

とりあえず
来年は頼まないだろうな(笑)


また掃除をさぼる日が
続きそうですが^^;
今回依頼して
掃除してもらえてよかったです!

 

台数もあるので早めにと
朝8時に来られましたが
とても手早く
スムーズに作業をしていただいたおかげで
3台で2時間半程度

それだったら
そんなに早く来なくても
よかったのでは?と
思わなくもなかったですが^^;


前もってエアコン下の家具をどかし
カーテンも外しておいたのも
よかったのかもしれません


「作業が楽です。助かります」と
言っていただけたので
もしかしたら日頃の作業現場は
エアコン清掃以外に
時間をとられているのかもしれませんね

天井の作業という難しい位置で
汚れが飛び散ることもなく
さすがプロの仕事!!


エアコン本体も
ピカピカにしてもらえ
とってもスッキリしました^^

迷ったら依頼する!
一度体験すると
見えてくるもってちゃんとありますね

変化が無いようにみえても
変化は必ずある
(気持ちの面でもね)

 

最近羽毛布団の劣化が酷く
掃除しても掃除しても
羽毛がふわふわ飛び散っているので

こちらも高いしな…と
ぐだぐだ迷っていましたが
羽毛布団の打ち直しもお願いしよう!と
心決めました!

 

羽毛布団も打ち直したら
ブログに記録として残しておこーっと