逢いたい人にはやっぱりリアルで会ってこそ!

まだもう少し続きます
2022年日本ライフオーガナイザー協会の
カンファレンスブログ

 

オンライン開催が2年続き
手軽で気軽で楽だと思ったけれど

やっぱりふつふつと湧いてくる
「早く会いたいね~」のやりとり


カンファレンスに参加するということは
お金も家族の協力も
自分の体調管理も
とにかくいろいろな事をクリアしないといけなくて

こうやって毎年参加できるというのは
本当に恵まれているということ


8年ほど前に参加した時は
数日前に突然当時小学4年生だった娘が
突発性難聴になって焦ったことも

そして今回のカンファレンス2日前にも
義父が入院している病院から連絡があり
コロナ禍でずっと面会謝絶だったので
久しぶりにお見舞いに行けると思ったら
「もってあと1日か2日か…」と言われ
広島に行けないかもとドキドキしていました

結果的に8年前も
家族の後押しのおかげで参加でき
また今回もお義父さんが頑張ってくれて
滞りなく帰ってくることができました

本当に毎回
「いつでも行ける」じゃないんだよな。と
思い知らされ
感謝の気持ちでいっぱいになります

 

 

そして会いたかった人に会う



カンファレンスは学びの場でもありますから
沢山インプットするぞ!という
意気込みで参加しますが
それ以上に
普段は遠く離れたところで
同じ志で頑張っている仲間と会えるのが
やっぱり一番の楽しみ


画像上部は本部スタッフの皆さん
下部は広島カンファレンス参加の皆さん

 

そして今回は
リアルとオンラインのハイブリット開催

サラッと書いてますが
これがどれだけ大変なことか
こじんまりとした講座しか開催していない私でもわかる

イベントオーガナイザーの凄さったら

毎年グレードアップしていて
このイベント進行技術を近くで堪能させてもらえるのも
カンファレンスの楽しみのひとつです

来年も頑張ろう!と
背中を押してもらえる仕事っぷり

フォローも手厚いので
カンファレンスで登壇した経験が
本当に日々の活動に役に立っています
(いつのまにか壇上に上がっても緊張しなくなった自分がいるのは、カンファレンスで鍛えられたからに他ならない!)

 

今回は三重のゆうちゃんと宿泊を共にしました

カンファレンス初参加のゆうちゃん
最近はアシスタントとしても
ひと宮の現場に同行してくれていて
しかも広島に住んでいた時期があるということで
広島滞在期間は始終ゆうちゃんに
頼りっぱなしでした!
ありがとう!!!

 

私と同じくらいの期間
若い若いと可愛がられ育ったなほちゃん
(実際なほちゃんはまだまだ若い)

先輩オーガナイザーを前にして
こんなにも空気を読まず我が道を行く二人は
他にいないんじゃないか(誉め言葉)
というくらい新人当初から
良くも悪くも^^;
異彩を放っていた気がしますが

私達…もうそんな若くないんだねと^^;
そんな会話も楽しみつつ
(そりゃそうだ、出会ってもう10年近く経つんだもんね)

コツコツと続けている仲間がいてくれることが
本当に心強いです
なほちゃんの存在にありがとう!の気持ちがいっぱい

 

 

 

そしてこちらもオーガナイザーとしては
歴が長いにもかかわらず
これまでなかなか
ゆっくり話すタイミングがなかったウッディ

私が今回のカンファレンスで
一番逢うのを楽しみにしていた一人と言っても過言ではない方


メディア出演や仕事の面でもやり手の方なので
お仕事の話を…ということではなく
漢字違いの推し事を語る為(爆)

 

共通の趣味で語り合える仲間がいるというのは
本当に人生を彩り豊かにしてくれます

仕事人間過ぎず
家族に依存し過ぎず
より良い人生を送るためのオーガナイズ手法を
伝える身としては

やはり生きがいあってこそ✨
お国の事情で
数日後に入隊を控えていた推しを語るには
時間が足りなさすぎましたが
一緒に帰りを待つ仲間がいるので私は耐えられます
(なんのこっちゃ)

 

 

こちらは初日リハ終わりの1枚
イベントオーガナイザーの
なつこせんせ戸井ちゃん

 

とりあえずなつこせんせに会ったら



熱ーいハグ!!

(こゆきちゃん不意打ちハグにも関わらずシャッター押してくれてありがとう!)

このハグで1年間の頑張りを労い締めくくる
恒例行事みたいなもの
(メンタルオーガナイザーあるある)

↑メンタルオーガナイザーの皆さん


とはいえ最後にハグしたのが
3年前の大阪カンファレンス???
久しぶり過ぎて力加減間違えました



そしてそんな勢いで
今年こそは絶対会いたいねと話していた
関西チャプタ―長のタミーちゃん
写真を撮ろうと誘ってもらったので
思い切り抱きついたら

めちゃくちゃ拒否られました(爆笑)
なんやねん!!会いたかったんちゃうんか!(笑)

 

今年から本部スタッフになった戸井ちゃんは
2022年シャイニングスター賞受賞✨

私と同じ年の戸井ちゃん♡
同世代の受賞は本当に嬉しい!!
おめでとうございます!


↑シャイニングスタ―ノミネートの皆さん
ひと宮に投票してくださった皆様ありがとうございました

 

画像左から
ちかちゃん
いっちゃん
ひと宮
戸井ちゃん
タミーちゃん
うえむー
そして高原代表

納得のラインナップです

 

ちかちゃんとは直接お会いするのは
はじめましてだけど
ほぼ毎日バーチャルオフィスで会っていて
真摯に向き合っている姿をずっと近くで見ていたので
(物理的には遠いけど)
なんだかとっても感慨深かったです
(お母さんかwwww)

手と足が同時に出ている体操姿も
シニアになりきってのあえてなのか
ど緊張で頭真っ白だったのか
シュールな動きの中に熱い想いが伝わって
私も気づいたら手を動かして体操してました

SDGsアワード受賞者に贈られた
ロゼットリボンもちかちゃん作ということで
この気持ちがとても嬉しいですよね♡
ありがとうございました!

 

シャイニングスターにノミネートされた
高山いっちゃんとは
今回懇親会でお隣さん♡
二次会でも同じテーブル♡

見た目も空間も
とにかく美しい!!!!
この言葉に尽きるいっちゃんのことを
ずっと知ってはいたのに
ゆっくりお話したのは実は初

多分高根の花過ぎて
私とは住む世界が違うと思って
近づかなかったんでしょうね

話してみたらびつくり
なんということでしょう
ハンパないギャップのおもろい方

いやぁ今まで私
喰わず嫌いしてましたね(笑)
もっと早くに声かけて
お近づきになるべきでした(笑)

 

 

そして二次会画像右手前に映っているお方は

毎年カメラマンとして腱鞘炎になりながら
画像提供してくれるまみまみさん
今年もナイスな笑顔写真ありがとうございます♡

過去カンファレンスにおいて
随分お世話になっていますが
なぜだろう

まみまみさんに直接見つめられると
「NO]とは言えない自分がいる…
(いや、それは本部スタッフ全員か…)

 

そしてそして
忘れてはならないのが本部スタッフのしららさん
本日お誕生日ということでサプライズの1枚

まさかの[お誕日]!!!!

となりですかさずアッキーがチョコで[生]を製作
さすが敏腕本部スタッフ!!!!
あいかわらず仕事が早いっす!!

この時と同じくらい真剣な顔で
チョコで[生]を作ってました

 

今回は久しぶりのリアルカンファレンスでしたので
主に本部スタッフが
全てを取りまとめてくださっていたのですが

初参加の方は
あまりの流暢なトーク展開に
違和感を感じなかったであろうが
しららさんが登壇して話すという姿が見られるなんて
正直レア中のレア!!!

ポケモンで言ったらアレですよ、あれ!!
(すみません。ポケモン未経験者でした)

毎回裏方として走り回っているので
カンファレンスが終わった後に
「あれ?しまった!!
今年もしららさんを撮るの忘れた!」って
毎回悔やんでいたのですが

今回は自ら表舞台に…✨

そんなしららさんにも個人的に
直接ご報告せねばならぬことがあったので

二次会の帰り道に
直接「卒業」宣言できてとりあえず
今回自分に課した任務は
無事に果たすことができました
しーちゃんにも言えた!高原代表にはまた別の機会で直接)


なんせ担降りどころか
箱降りどころか
鞍替えですからね 笑

ヲタにとってご報告は大事
(なんのこちゃ)

 

 

 

そしてそして絶対に語らねばならないのが
理事のお三方!!!

左側、石井理事には
今回SDGsアワードで大変お世話になりましたし

右側、吉本理事には
リユースオーガナイザーとしても
トレーナーとしても
そもそも私の1級講師ですし
本当にずっと
吉本理事に育ててもらっていると言っても
過言ではない恩師


中央、高原代表はいわずもがな…

というか年に一度のカンファレンスが

一番遠い存在になる代表

ずっと出ずっぱり&進行もあるので
カンファレンスの時だけは
気軽に話しかけられない(笑)
今回…リハ以外で会話したかな??はて?

そんな感じで
毎年カンファレンスでは遠い存在ですが
普段は誰よりも早く連絡をくれ
誰よりも背中を押してくれ
本当に毎回高原代表の一言に救われ
今ここにいることを実感しています

 

なにより何年経っても
ずっとチャレンジし続ける姿を見せてくださるというのは
物凄く前向きな気持ちになります

もっとふんぞり返って座っててもいいのに(笑)

ずっと最前を走り続けるということが
並大抵のことではないことくらい
私にもわかります

だからこそ
弱音を吐いてられないし


いっちょやってみますか!って
気持ちにさせてもらえる人が
近くに居るということが
いかに贅沢な事か

本当に私は恵まれております

 

JALOも今年で14年
記念すべき15周年は名古屋ですから
私もペースダウンしてる場合じゃないです!

 

世界的パンデミックにより
世間の片づけへの認知度が上がった感覚がありますが

それ以上に
仕事のしかたも随分変化(多様化)した気がします

 

今回のICDプログラムで登壇された
Sheila Delson(シーラ・デルソン)さんから学んだ
VO(バーチャルオーガナイザー)というサポートも
これからは主流になりつつあると思います

これからライフオーガナイザーとして
どんなアプローチで
どんなサポートを心掛けていったらいいか
認定トレーナーの皆と模索しながら
ご提供できたらいいなと
改めて強く感じました

↑認定トレーナーの皆さんと

 

本当はご挨拶した全員のことを
感謝の意を込めて綴りたいのだけど
さすがに長くなってきたので^^;
そろそろ締めに入ります

 

今回二日間に渡り隣席いただいた
鶴崎佳世ちゃん

佳世ちゃんは初参加にして初登壇で
ずっと隣で緊張しているのが伝わってきました

何度も資料を見ながら練習している姿を見て
また、登壇されたときの堂々たるや✨
内容も本当によくて
終わったあと私まで嬉しくなって思わず握手
(ソーシャルディスタンスとは)

貴重な時間をご一緒できてうれしかったです
ありがとうございました^^


あー本当にまだまだ名前を上げたい方が
いっぱいいるのですが
最後にあらためて

 

中部チャプターの仲間たち

左後ろひと宮から順に
うえむー
まみさん
ゆうちゃん
ようちゃん
こゆきちゃん
ひらりー


このメンバーのおかげで道中含め
楽しく過ごすことができました!

本当にありがとうございました!!

何度も書きますが来年は名古屋です

僭越ながら私が、ほぼ強制的に(笑)
引き継いでしまったので

 

どうぞお力添え&一緒に楽しみましょう!


オンライン参加の皆様も
2日間ありがとうございました!
(たまにスクリーンに映し出され
がっつり顔見えてましたよ~♡)

はー!とりあえず書けた!
私の中の2022年広島カンファレンスが
やっと終わりました!
お疲れ様でした!!